days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分なりの、丁寧な暮らしを見つける

 

7時半起床

 

今日も夢を見た

 

わりかし はっきり

していたけれど、

そのうち 断片的になる

 

記憶って、案外

そんなものかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

ジューンベリーが

赤くなったので、

甘酒に入れました

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、なめたけ

しらす、ゴマ、

梅干しをのせて

 

昨夜の残りと

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツ

 

 

コーヒー

ナッツ、デーツ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、ワカメ)

梅きゅうり

ピーマンと卵の炒め

煮もの

(鶏、ごぼう、人参

 干し椎茸、こんにゃく)

 

 

・ ・ ・

 

 

この間、夫と

夕はんの片付けをしていたら・・

 

丁寧な暮らしって なんや?

と 夫が ぼそっと言ってきた

 

そんなことに あまり

興味なさそうな人なので、

ちょっと 驚きつつ・・

 

まわりのものを 大事にして

暮らすってことじゃない?と

ふと 頭に思い浮かんだことを言った

 

その答えに 夫は ふーんと

返事しただけで

そのまま 話は

終わってしまったけれど、

そのあと 私の方が

もやもやと 考えてしまった

 

人によって ものの感じ方や

捉え方は 違うから、

一つの 答えがあるわけでは

ないんだろうけれど・・

 

もう少し 何かあるかもなぁと

ぼんやり 残った

 

 

今日、何気なく

矢作直樹さんの

お話を聞いていたら・・

 

幸せを感じるには、

過去や 未来にばかり

意識を向けず、

今 この瞬間に集中する

 

シンプルに、今この瞬間を

感謝して生きる

 

・・と そんなことを

おっしゃっていて、

たしかに そうだなぁと思った

 

聞きながら、

幸せを感じる生き方と

丁寧な暮らしは、

けっこう 近いかもしれないなぁと

 

感謝することも

今に 気持ちを置くことも

とくに 目新しいことではなく、

ずっと 大事に

されてきたことだけれど

 

目まぐるしく

変わっていく 世の中で、

おいてかれないようにと焦って

ついつい それを

忘れてしまう

 

心 ここに在らず、

なんてことが

しょっちゅうある

 

けれど、心のどこかで

そうじゃないんだよなぁと

感じてたりもする

 

ものも情報も たくさん

あふれている時代だからこそ、

自分が 本当に

大事にしたいものは

いつも 忘れないでいたいなぁ。。

 

なんでも つい

忘れてしまうからこそ、

毎日できるだけ

実践していこうと思う

 

矢作さんの顔が

いつ見ても 朗らかなのは、

たぶん そういうこと

なんだなぁと思った

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も 道ばたで

チーちゃんが

待っていてくれました^^

 

 

 

スポンサーリンク