days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

なんでもない日を充実して過ごすコツは、とてもシンプルだった

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

りんご、ナッツ

オートミールクッキー

 

 

・ ・ ・

 

 

今週の宅配

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、ふわふわ卵

しらす、梅干し

ぬか漬けをのせて

 

おみそ汁、焼きのり

甘酢漬け玉ねぎと

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、ドラマを見ながら

オヤツの時間

 

 

バリバリと

仕事のできる女の人が、

田舎の村へ 引っ越して

暮らし始める話

 

村の人は なんとなく

人間味がある人が多かった

 

2話目は、また明日の

お茶の時間に見よう

 

 

・ ・ ・

 

 

夕はん前に、

娘と 近所の子たちと

犬の散歩へ

 

 

今日は アズキちゃんも

一緒です

 

 

原っぱで

一緒に かけっこして、

みんな 楽しそうでした^^

 

 

また、一緒に行こうね〜

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁

(じゃがいも、玉ねぎ、大根の皮、ワカメ)

みそ炒め

(豚、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、キクラゲ)

人参しりしり、ぬか漬け

煮もの(大根、干し椎茸)

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も、ピアノと字の練習を

小一時間ずつ

 

今年に入って 動画を作るのに

ずいぶん 時間を使っていたので、

ちょっと 休憩して

他のことにも 時間を

使うことにました

 

動画は、作りたい気持ちと

誰かに 見てもらいたい気持ちの

両方で 作っているところがあるけれど・・

 

ピアノと字は ただただ

自分のためだけにしている

感じがする

 

特定の先生もなく、

誰かに 褒められることもない

 

そういう 自分だけの

場所や 時間があると、

気持ちが 落ち着く

 

字を書いたり

ピアノを弾いたりしていると、

指先の ほんのちょっとの加減で

出来上がる 字や 音が

違うのが よく分かる

 

手と 気持ちと

出来上がるものは、

ちゃんと 連動していて・・

 

晩ごはんの

おかずのことを考えながら

ピアノを弾くと、

本当に 適当な感じの音になる

 

 

読んでいた 本の中に、

“ 今 ” に集中するには

無意識でしていることを

意識的にするのがいいと

書いてあった

 

ごはんを食べる

掃除をする

ドラマを見る

散歩する

 

普段 日常生活で

何気なくなっていることも、

今これをやっているという

意識でやることによって、

余計なことに 気を取られず

集中できるという

 

ピアノや 字を書くときと同じように、

野菜を切ったり、掃除したりする

 

そういうのが、いいらしい

 

それで、今日は 一日

そういう意識でやってみた

 

そうしたら、確かによかった

 

一つ一つの行動を

意識的にするなんて

なんだか 疲れそうだなぁと

思ったけれど、

それが そうでもなく

むしろ 疲れにくかった

 

あれをやりつつ

このことも考えて・・と

いっぺんに いろんなことを

同時にやる方が

疲れてしまうんだな。。

 

いつもと 特に

変わらない一日だったけれど、

なんだか 充実感があったので

しばらく 続けてみようと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

並木さんの言葉は、

いつも シンプルで

わかりやすい

 

 

 

スポンサーリンク