days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日一日を、最高の日にする

 

6時起床

 

夏至は 一年の中で

いちばん 太陽のエネルギーが

強いそうで、いつもより

早起きしました

 

エネルギーが

大きく 切り替わるときは、

ポジティブな面も

ネガティブな面も

拡大しやすくなるんだそう

 

そんな話を聞いて

なるほどなぁと

今日は、いつも以上に

いい一日にしようと

意識して過ごすことにしました

 

 

・ ・

 

 

白湯を飲んで、

ぷぅこと 散歩へ

 

空は 雲に覆われて、

うっすらとした 日差し

 

 

曇っていても、

気温は じわじわと

上がっています

 

 

早起きは

三文の徳というけれど、

朝の時間を長く感じると

それだけで ずいぶん得した気分です^^

 

みんなが 寝た後の しんと 静かな夜も、

やっぱり 同じくらい好きなのですが。。

 

 

帰り道の 紫陽花ロード

 

 

 

通りが 静かだと、

花や緑が いつも以上に

賑わって見えるなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

帰宅して 朝ごはん

 

 

コーヒー、りんご

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに ピーマンの

肉味噌をのせて

 

煮もの、ブロッコリー

おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、友だちとご主人が 家に見えて、

何年も ずっーと 欲しかったものを

届けて下さった

 

ピカピカして 真新しいものが、

これから じわじわと

暮らしに 馴染んでいくと思うと

嬉しくなる

 

その後、お茶を飲みながら

友だちと ご主人と

たっぷり話をした

 

友だちとは 高校から

別々になったけれど、

ときどき 会って話すと

そのときの自分と

リンクしているところが多くて

話が どんどん広がっていく

 

そして、ついつい

口を挟んでしまうので、

いつまでも 話が 終わらない。。

 

生き方も  ものごとの受け止め方も

友だちと 自分とは 全然違った風に

感じたりもするけれど、

根っこの部分では

案外 似てるのかもなぁと

不思議な 感覚になりました

 

この2、3年で世の中が大きく

二極化していってると

聞きますが・・

 

似ているようで

全然 違うことと

違うようで 本質的に

似ていることが、

より はっきりと わかりやすく

なってきているのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(豆腐、わかめ、えのき、人参)

きゅうりの甘辛漬け

インゲンと卵の炒めもの

煮もの

(じゃがいも、ズッキーニ

 玉ねぎ、ベーコン、ニンニク)

 

 

・ ・ ・

 

 

今日 一日を

振り返ってみると、

いいことが たくさんありました

 

早起きして

朝から 散歩と 庭仕事ができた

 

友だち夫婦が 来てくれたおかげで、

家の掃除が いつもより

念入りにできた

 

友だちと、深い話を

たっぷりできた

 

今日も 携帯電話に

何かの勧誘の連絡が来たけれど、

たぶん 今までの中で いちばん

気持ちよく 断れた

 

電話の向こうの人も、

明るい感じで 気持ちよかった

 

それから このブログに

いろんなことを感じて、

メッセージをくれた方もいた

 

 

日々、大きなこと 小さなこと

いろんなことがあるけれど、

自分の意識や 受け止め方で

出来事が ネガティブにも

ポジティブにもなっていくんだろうなぁ。。

 

そう思うと やっぱり

自分に起こる すべてのことは

ぜんぶ 自分次第なんだろうなぁと

 

そんなことを感じる一日でした^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

夕方の 空も、

きれいだったなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク