days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ときどき 学校へ行きたくないという娘と、母の心情

 

8時起床

 

ちょっとだけ

暑さが ゆるむ

 

 

朝ごはん

 

 

りんご、甘酒

ナッツ、コーヒー

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

梅じゃこゴマごはん

おみそ汁

ぬか漬け、焼き海苔

 

 

・  ・ ・ 

 

 

午後のオヤツ

 

 

コーヒー

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、えのき、キャベツ)

プチトマト、ぬか漬け

ズッキーニオムレツ

肉じゃが

(玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、鶏ひき肉)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ときどき 娘が

学校へ行きたくないと言う

 

なんで?と聞くと、

今日は 嫌いな教科が多いからと

 

何が 嫌いなの?と聞くと、

ほとんど 全部と言う

 

その中でも

特に 嫌いな授業が続く日は、

絶望的な 気持ちになるらしい。。

 

じゃあ、好きな時間は?と聞くと、

長休みの時間と 図書館と

図工の時間だと言った

 

あとは ひたすら

我慢の時間らしく、

聞いているうち

だんだん 不憫になってくる

 

 

娘が 小学校に上がる前、

家族で 山奥のフリースクールを

見学しに行ったことがあった

 

教科書を使わず、

子どもが自主的に いろんなことを

体験しながら 学習していく、

というような 学校だった

 

先生方は、指導する というより

子どもたちを見守る感じ

 

もし、自分が子どもだったら

こんな学校へ行きたいなと思った

 

娘も 行ってみたいと言うので、

三泊四日の体験入学をした

 

体験入学の後、

娘にどうだった?と聞くと

楽しかったけれど、

パパとママがいなくて

寂しかったと言った

 

学校はよかったけれど、

家から通えない子は 寮生活になること

年間150万円くらいかかること

寮で出る食事のことなど・・

 

なかなか 超えられないところが多く、

結局 家から いちばん近い

公立の小学校へ通うことにしました

 

 

最近、学校へ行かずに

家で 勉強したり

好きなことをしてる子の話をよく聞く

 

聞いていると、家で 家事をして

あとは 好きなことをしている自分と

そんなに 変わらない感じがする

 

それだと ほとんど

ストレスがたまらない

 

学校へ行かない時間、

他に できることや

やりたいことがあれば

無理に 行かなくても

いいんじゃないかなぁと思う

 

 

娘に 学校を休んで

やりたいことあるの?と聞いたら、

ゲームと動画を見ること 意外

今のところ 何も思い浮かばないようだった

 

そのうち 何かやりたいことが

見つかったら、また いろいろ

変わっていくかもしれないなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

一年前の娘と ぷぅこ

 

 

 

スポンサーリンク