days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ワクワクで いっぱいの、石川県立図書館へ

 

9時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ

りんご、甘酒

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

とうもろこしごはんに、

しらす、トマト

ぬか漬けをのせて

 

豆乳かぼちゃスープと

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、新しくできた

石川県立図書館へ

 

 

大好きな Hちゃんと一緒で、

娘は 大はしゃぎです^^

 

街中から

少し 離れているので、

辺りは ゆったりとした

風景です

 

 

中に入ると

アーチ状のデザインで、

美術館や博物館みたいな

雰囲気

 

 

中心部分は

ドーム型の天井で、

クラシカルな 雰囲気と

近未来が 混ざったような感じ

 

 

木が 多用されてて、

いいなぁ。。

 

 

ドームの下には

方位の表示があり、

どっちへ 進もうか 迷うところ。。

 

 

ちなみに一階部分は

こんな感じで、

テーマパークのようです^^

 

 

階段を登って 見下ろすと、

さらに 空間が広がって

とても 贅沢な造り

 

 

方位を示すものが

かけられていますが、

これがないと

本当に 迷ってしまいそうです^^

 

 

本棚の並びに、

テーマに沿った

蔵書の展示があったり・・

 

 

恐竜や 化石などの

展示もあったり・・

 

 

無料で、これだけ

いろんなものが 見れるのは、

すごいな〜

 

1時間半ほど

ゆっくり 回って

何冊か 本を借りましたが、

知らない街を

探検しているような 気分でした^^

 

目的の本を探しにいくのも

いいですが、

本の並び方が 独特なので

思いがけない 出会いが

たくさん ありそうです

 

キッズコーナーには

遊具もあって、

図書館というより

本も読める 公園みたいな感じ

 

 

好奇心いっぱいの

子どもも たっぷり

楽しめそうです^^

 

 

自宅からは 自転車だと

ちょっと 遠いですが、

車だと すぐなので

時間があるとき また

ちょこちょこ 来たいなぁ

と 思います〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

帰宅して、夕方オヤツ

 

 

煎茶、ナッツ

草加せんべい

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

ごはん

おみそ汁(かぼちゃ、玉ねぎ)

ごぼうサラダ

ぬか漬け

あおさ入り卵焼き

甘酢炒め

(ナス、ズッキーニ、椎茸、鶏ひき肉)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は、新しい図書館で

久しぶりに たくさんの

本を 眺めて、

知ってる本や 知らない本

読みたかった 本など

いろいろ 見つかって、

一人 ワクワクでした^^

 

最近、なかなか

本も 読めずにいたので、

これから たっぷり

読みたいと思います〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

読みたい本が

たくさんある しあわせ

 

 

 

スポンサーリンク