days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな 本棚と、明るい未来を 思い描く

 

8時起床

 

日がささず、

頭も ぼんやり

 

暑くて なかなか

外に 出られないけれど、

太陽の光で 元気になるのは

植物だけではないんだなと思う

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

ナッツ、バナナ

 

 

・ ・ 

 

 

掃除のあと、

ふと思い立って 模様替えを

 

夏休みの間、娘の学習机を

窓辺に 移動したので、

空いた場所を 活用しようと・・

 

 

寝室に置いていあった 本棚を、

しばらく 移動してみることにしました

 

 

コンパクトサイズなので

ぴったり 収まりました^^

 

 

 

手持ちの本は

今のところ、これだけ

 

 

絵本や エッセイ、

実用書が多いかな。。

 

 

埃をはらって 新しい場所に

一冊ずつ 並べていくと、

知っている本も 新鮮な気持ちで

また 読みたくなってくるような

気がします^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ひじきしらすごはんに

ふわふわ卵と

紅生姜をのせて

 

ぬか漬け、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、娘が 友だちの

お家へ 遊びに行ったので、

一人で ゆっくり

届いたばかりの本を読む

 

 

YouTubeで、mmbooksの

服部みれいさんが

紹介されているのを見て、

さっそく 読みたくなって

買いました

 

 

こっちは、mmbooksから

出ているもの

 

 

 

気になるところから

パラパラっと

読んだだけですが・・

 

何千年と続いた 時代が終わり、

今は 新しい時代へ移っていく

大転換期なのだと

 

今 起こっている混乱は、

今まで長く続いてきた 価値観と

新しく広がり始めた 価値観とが

ぶつかり合って

生まれているものだという

 

それも含め、

ここ数年から始まった

ありとあらゆる 変化は

自然の摂理で、

人智の及ぶものではないらしい

 

そんなときは、

どうしようもないこと

ばかりに気を取られず、

できることを 淡々としながら

思うまま 自由に

楽しくやっていきましょう・・と

 

なんとなく、そういう感じかな。。

 

 

難しい理論が

いろいろ 書かれていて、

理解できないところも

たくさん ありますが

 

確かに 体感として、

これから しばらく続くであろう

混乱期が終わったころには

今までよりも ずっと楽に生きられる

時代になっていくんだろうなと思う

 

そのころ 自分が

いてもいなくても、

いずれ いい時代が来ると思えると

穏やかで 平和な気持ちでいられる

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(えのき、玉ねぎ、ワカメ)

かぼちゃの煮もの

ぬか漬け

みそ炒め

(ナス、ピーマン、椎茸、鶏ひき肉)

うの花

(人参、干し椎茸、ごぼう、玉ねぎ、ネギ)

 

 

・ ・ 

 

 

今日、Twitterで 出会った

プロダクトデザイナーの

秋田道夫さんの言葉・・

 

 

どんどん 本を読んで

色々なものを 観てください。

そして どんどん忘れてください。

それでも 残っているのが

あなたの知識です。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

最近 気になって観るものは、

どれも大体 同じことを

言ってるような 気がするなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク