days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

考えすぎては、途方に 暮れる。。

 

9時すぎ起床

 

昨夜、大きいサイレンの音で

目が 覚めたけれど、

隣りで 寝ていた娘は

全然 気づかなかったらしい

 

ずいぶん 大きな音だったけれど、

あれは 夢だったんだろうか・・?

 

 

・ ・ 

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはんは、お腹が グーと

鳴ってからにしようと思ったら、

3時すぎになって よくやく鳴った

 

遊びに来た 両親が

オヤツを食べている横で、

おにぎりを 一個

 

 

いつも以上に

質素な お昼になりました

 

その後、娘は

両親に連れられて

実家へ お泊まりに・・

 

しばらく、静かな日が続きそう

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(ワカメ、玉ねぎ)

なめたけ

炒めもの

(かぼちゃ、ピーマン、椎茸

 鶏ひき肉、とうもろこし、ニンニク)

人参しりしり

ぬか漬け

 

 

・ ・ ・

 

 

母から、先日

父の 友人夫婦と

食事に行った 話を聞いた

 

ご主人は 地元の開業医で、

今は 息子さんが継いでいる

 

息子さんの専門は

ウイルスだそうで、

病院は 毎日 患者さんで

いっぱいなんだそう

 

その話を聞いて、

両親が ワクチンを

打ってない話をしたら

ずいぶん びっくりされ・・

 

陰謀論を信じてるの?

と 呆れらてしまったらしい。。

 

 

父の友人で もう一人

お医者さんの家系の人がいて、

父が 打ってないことを話すと・・

 

自分は 仕事の都合上

打つことにしたけれど、

どっちがいいのか

本当のところ よくわからんと

言ってたらしい

 

お医者さんだって、

いろんな人がいる

 

 

今日 流れてきたニュースで、

ワクチンの努力義務が 5歳まで

引き下げられたと言っていた

 

近所の子や、

娘の友だちの中にも

打った子が 何人もいる

 

もう 何がいいのか

わからないまま、

感じるままに やっていくしかない

 

 

・ ・ 

 

 

今日 読んでいた本で、

印象に残った 言葉

 

 知識は 有力であり、

 適当に 使えば

 知識は「力」であるけれども、

 困ったことに、知識が 多くなると

 自分で 考えることをしなくなる

 

 極端なことを言えば、

 知識の量に 反比例して

 思考力は 低下する、

 と 言ってもいいかもしれない

 

 外山滋比古「こうやって考える」

 

 

毎日、いろんなことを

考えて 忘れて

考えて 忘れての 繰り返し

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

娘のいない 静かな夜。。

 

 

 

スポンサーリンク