days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分の しあわせは、自分にしか 分からない

 

9時半起床

 

昨日 山登りしたせいか、

朝起きると 足がだるく

久しぶりに 筋肉痛になってました

 

山登りと言っても

ほんの30分くらいだったので、

かなり 体力が落ちてそうです。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

昨日の夜は

軽く すませたので、

朝ごはんが 美味しい

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(えのき、人参、ワカメ)

ぬか漬け

焼き野菜 + 甘みそ

 

 

・ ・ ・

 

 

そろそろ

夫の お盆休みも終盤で、

夕ごはんは、みんなで

ハンバーグを作ることにしました

 

合い挽き肉を買ってきて

玉ねぎを炒めて

卵と 塩胡椒

米粉も 少しだけ入れて

 

パン粉や 牛乳がなくても

ちゃんと できました^^

 

 

ハンバーグを作ったのは

何年ぶりだろう、

というくらい 久しぶり

 

娘と 一緒に作ったのは

初めてで、

夫も 娘も 満足そうでした^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夫の お盆休みは

明日まで

 

お盆と言っても

お墓参りもしないまま、

家族で のんびり過ごしてます

 

 

明日は、

俳優 沢村貞子さんの

命日だそうで、

ふらっと覗いた Twitterに

沢村さんの 残した言葉が

紹介されていました

 

 

 

 人類は、感情がデリケートだから、

 自分と違う 生き方をする人たちを 

 理解することができない、というなら

 理解し合わなくても いいのではないかしら 

 

 どうしても 仲よくなれない、

 と思うなら 仲よくしなくてもいい、と思う。

 

 ただ 仲悪くしないように・・

 すくなくとも、他の人間たちの生き方に、

 決して 踏みこまないように・・

 ただ、それだけの 心づかいをのぞむのは、

 無理なのだろうか

 

 お互いに 細い縁の糸で結ばれて、

 この地球の上に、ほんの一瞬、

 同時に生きている、というのに・・

 

 

 

 

 幸福とは、所詮、

 自分が 感じるものだと思う。

 

 傍目にはどう見えても、

 自分自身が 喜びを感じなければ、

 幸福とは言えない。

 

 そして それは、

 他の人から もらうものではない。

 

 

 

『 老いの楽しみ 』より

 

 

 

沢村さんと

生きた時代は 違うけれど、

今の時代にも ちょうど

つながっている 言葉だと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お隣さんからいただいた

トルコ桔梗が

きれいに咲いています^^

 

 

 

 

スポンサーリンク