days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

平凡なようで、本当は そうでもないこと

 

9時起床

 

猫が出てきて、

家に置いてと

ねだられる 夢を見た

 

途中で 人間に化けて、

膝の上に ちょこんと乗るから

びっくりした

 

最近、娘に 猫を飼いたいと

せがまれているせいかも知れない

 

夢の話を 夫にしたら、

盛りのついた 猫の鳴き声で

昨夜は しばらく

眠れなかったらしい

 

そんなの 全然気づかず

グーグー 寝てたけれど、

夢の中に フィクションと

ノンフィクションが

ごちゃ混ぜになってて 面白い

 

本当は、現実に見えることだって、

半分くらい 自分の想像で

できているかも知れない

 

 

・ ・

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ

梨、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・

 

 

あんまり

お腹が減らないので、

お昼は 簡単に

 

 

ゴマしらすごはん

ひきわり納豆

ぬか漬け、焼き海苔

 

 

・ ・ 

 

 

雨で、家の中が

朝から ずっと うす暗い

 

雨は なかなか止まず、

そのうち バケツを

ひっくり返したような

土砂降りの雨になった

 

部屋の中が 真っ暗なので、

夫と二人で 映画を見ることにした

 

耳の聞こえない 家族を持つ

きれいな歌声の 女の子の話

 

映画を見つつ、

久しぶりに あったかいお茶と

いただきもののお菓子を・・

 

 

今日で 夫は

夏休みが終わりで、

名残惜しそうにしている

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、舞茸)

ひじきの煮もの(人参、あげ)

ぬか漬け

卵炒め(キクラゲ、ニラ)

炒めもの

(ピーマン、ナス、鶏肉、ニンニク)

 

 

・ ・ ・

 

 

明日 一緒に遊ぶ約束をしていた

娘の友だちが、コロナになって

遊べなくなったと 連絡が来た

 

その子がコロナになったのは

2回目だけれど、

鼻水と 咳だけで

そんなにつらくはないらしい

 

それくらいなら、自分も

もう なってるかも知れない

 

 

暮しの手帖を読んでいたら、

 

 人生で 大事なことは、

 平々凡々と 暮らすこと。

 だって それが

 いちばん 難しいんだから。

 

・・と 書いてあった

 

 

朝起きて、ごはんを食べて

犬の散歩をして

欲しいものを買って

誰かと たわいのない おしゃべりをして

本を読んで、ピアノを弾いて

お風呂に入って、寝る

 

これだけできれば、

もう 十分という気がする

 

けれど、そういうのに気づくのって

いつも それが 失われそうに

なったときだもんなぁ。。

 

振り返ってみると、

節目節目に そういう

時期がやってくる

 

そんなときは また

手の届くところにある中から

自分に ちょうどいいものを

見つけていくしかない

 

そんなことを 繰り返しつつ、

ちょっとずつ 軌道修正

し続けてるのかも知れないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

テーブルの上は

借りた本で いっぱいです。。

 

 

 

スポンサーリンク