days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分とは 違う人を、受け入れられなくなったとき・・

 

二度寝して、

9時半起床

 

朝から 雨が

ザーザー降って、

家の中が うす暗い

 

ムーミンのカレンダーも

ザーザー 雨が降っている

 

 

雨の中、なぜ ムーミンたちは

ピクニックをしてるんだろう。。

 

ちょっと 気になるので

本を読んでみよう

 

 

小さい庭も、

すっかり 水浸し

 

 

雨の日は、家の中が

テントになったような感じです

 

 

・ ・ 

 

 

いつもの朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは、

米粉のパスタを使って

 

 

茹で時間は 表示より

1分早くしましたが、

ずいぶん やわらかくなりました

 

 

ニンニク、ソーセージ、

玉ねぎ、バジル、オレガノを入れて、

野菜スープと

 

初めて 米粉のパスタを

作りましたが、

パスタというより

ソフト麺のような感じ

 

アルデンテにするのは

難しそうですが、

娘は ビーフンよりも

気に入ったみたいです^^

 

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

午後から、

映画を 二本立て

 

 

アマゾンプライムで、

『リスボンに誘われて』

『弁護人』を続けて観た

 

 

それぞれ

ポルトガルと 韓国で

舞台は 違うけれど、

どちらも 国家権力に

立ち向かう人たちの話だった

 

国に背けば、罰せられる

 

そんな時代は、

もうとっくに 終わって

しまったものと思っていたけれど、

そんなこともなかったんだなと

ここ数年 よく思う

 

 

ちょっと前に 読んだ記事・・

 

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

ファシズムは “ 全体主義 ”という

意味で 使われるけれど、

元々は “ 団結 ”という意味らしく

 

さらに たどると、

“ ファッション ” と同じ

語源になるらしい

 

つまり、みんなが

同じ 考え方になり、

同じ 行動をとるようになる

現象のことだと

 

そして、世の中の人々が

同じ 価値観を持ち

同じ 行動をすることで、

上に立つ人が

全体を 動かしやすくなり

独裁体制が 生まれやすくなるんだ

と いう。。

 

 

確かに たくさんの人が

団結することで

より 大きな力になるけれど・・

 

それによって

同調圧力が 生まれたり、

そこから はじき出された人は

仲間はずれにされやすく

なったりもする

 

いじめの構造に

よく似ていて、

いつだって 誰だって

ちょっとした きっかけで

どちら側にも なり得るもの

なんだろうと思う

 

自分たち以外の考え方を

受け入れられなくなったとき、

ちょっとずつ

そこから 離れてみることは

大事なことかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

ごはん、ぬか漬け

おみそ汁

(玉ねぎ、にんじん

 えのき、うす揚げ、ネギ)

おぼろ豆腐

鰆のお刺身

 

 

今日は 一日雨で、

家にこもって 頭ばかり

使っていましたが・・

 

明日は 晴れそうです〜

 

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

夜は、ムーミンパパを読みます〜

 

 

 

スポンサーリンク