days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分と 今いる場所を、最大限に活かすこと

 

7時起床

 

まだまだ 眠いけれど、

エイッと 起きる

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

オートミールクッキー

ドライプルーン

甘酒+玄米フレーク・レーズン・シナモン

 

 

・ ・ ・

 

 

朝ごはんを食べた後、

市内の 山間部の朝市へ

 

お揃いのエプロンを付けた

おばさん方が

きれいに 一列に並んで・・

 

道ばたには、持ち寄られた

野菜が いろいろ並べられています

 

 

農家の方に おいしい

食べ方を 教わりながら、

ちょこちょこ 選んで・・

 

 

お会計は みんなで流れ作業で

和気あいあいとして、

なんだか とても

楽しい 雰囲気でした^^

 

 

その後、

周辺の村を見て回る

 

 

北海道に行ったことは

ありませんが、

こんな感じかなぁ〜

 

 

周辺を 散策していると、

小さな神社があったり・・

 

 

ため池に 蓮の花が

咲いていたり・・

 

 

 

ハウスの中では、

メロンが ぶらぶら

ぶら下がってました^^

 

 

 

道の先には、

こんな 外国風の家も

建っていて・・

 

 

看板があったので、

そっと 中を覗いてみると・・

 

 

輸入品の

雑貨屋さんだったみたい

 

 

今は 夏季休暇中のようですが、

隣りの建物では

いろんな 教室も

されているみたいです

 

 

気になる場所が

また一つ できました^^

 

 

・ ・ 

 

 

その後、農家の方に

教えてもらった

近くの 市民農園へ

 

 

 

小高い丘に きれいに

整備された 農園は、

もとは 小学校の敷地

だったそう

 

写真を見ると 当時の面影は、

すっかり なくなってますが・・

 

 

農園の横には

ちょうどいい

ベンチがあったり、

 

 

お手洗いのある

きれいな 施設もあって、

さっぱりと 気持ちいい

空気が 流れていました

 

 

週末、ちょっと街を離れて

畑をするのに

とっても いい環境です^^

 

 

・ ・

 

 

帰り道、もう一つ

朝市を見つけたので、

寄り道してみることに・・

 

 

細い道を登っていくと

小さな 広場があって、

子どもたちが プールで

どじょうすくいをしていました

 

 

ぬるっとしてますが、

コツをつまめめば

結構 つかまえられるみたい

 

 

娘も、プールの外から

1匹 つかまえました^^

 

 

よく見ると、なかなか

可愛い顔をしています^^

 

隣りでは、

露店も ちらほら出ていて

 

 

フィリピンの

手作りオヤツや・・

 

 

どじょうの蒲焼き

 

 

農家の方の野菜など、

いろいろ 並んでました^^

 

 

 

・ ・

 

 

朝市をまわって

買ってきたもの

 

 

野菜や、くだもの

 

 

ちまきや、蒲焼など

 

いろいろ

おまけもしてもらって、

楽しく 買い物できました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

朝市で たっぷり

エネルギーを使ったので、

お昼は 簡単に

 

 

梅しらすゴマごはん

おみそ汁

キムチなめたけ納豆

 

食後に、ぶどう

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツは、

フィリピンの お餅を

 

 

もち米が、

ほんのり 紫色になってます

 

 

一口サイズに切って、

ハーブティーと 一緒に

 

 

ほんのり 甘く、

ほんのり ココナッツ風味

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

ぬか漬け

おみそ汁(玉ねぎ、人参、椎茸)

つるむらさきの胡桃和え

どじょうの蒲焼

ゴーヤーチャンプルー

(木綿豆腐、鶏ひき肉、卵)

 

朝市で 買ってきた野菜で、

いつも以上に

田舎のおばあちゃん風

ごはんになりました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は 山へ行って、

いろんな人に会いました

 

山へ行けば

田んぼや 畑が広がって、

黙々と 働く人たちがいた

 

街は、確かに

便利で 住みやすい

 

けれど、ときどき

街から 離れた場所へ

行きたくなるのは、

それとは 別の何かを

求めてるのかもしれないなぁ。。

 

 

毎日を 自分の能力の

最大限に生きることが 喜びだと

言った人がいたけれど・・

 

最近 怠けすぎて、

体が どんどん 退化(老化?)

していってるような。。

 

 

ちょっとずつ

涼しくなってきたので、

ほったらかしの庭を

手入れしつつ、

秋の種をまく準備をしていこう

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

小さな庭でも、

やることは いっぱいです。。

 

 

 

スポンサーリンク