days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

明日から 新学期・・学校には 行っても行かなくても、いいけれど。。

 

8時起床

 

夜の雨が上がって、

朝から 明るい

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

コーヒー

ドライプルーン、ナッツ

甘酒

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、

ひきわり納豆、つるむらさき

梅干し、ゴマ、しらすをのせて

 

パプリカのマリネ、ぬか漬け

焼き海苔、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日で、長かった

夏休みも終わり

 

リビングの 窓辺を

娘のコーナーにしていました

 

 

娘が 急に大きくなって、

机は どんどん 小さくなってます。。^^

 

 

夏休みに入る前は

早く 来ないかな〜と

指折り数えていた 娘も、

お盆を過ぎると だんだん

クラスの 友だちが

恋しくなってきたようで・・

 

早く 新学期が

始まらないかな〜と

ぼやいてました。。^^

 

学校の勉強は

あまり 好きではないけれど、

家で 親とばかりいるのも

退屈すぎたみたいです

 

 

気の合う 仲間と

学校の勉強以外に

やりたいことを見つけたら、

そのうち 学校にも

行きたくなくなるのかもしれませんが・・

 

まぁ それはそれで

いいのかもなぁと思ってます

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁(人参、あげ、ワカメ)

炒めもの

(ピーマン、椎茸、れんこん

 ニンニク、生姜、鶏ひき肉)

オムレツ

(ゴーヤ、ツナ、玉ねぎ)

かぼちゃの煮もの

ぬか漬け

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ネットのニュースで、

東北に イギリスの名門校の系列の

学校が開校される 記事を読んだ

 

全寮制で、自然に囲まれた環境

 

生徒も 先生も

世界各地から集められ、

設備も 充実しているらしい

 

学費は 年間800万円

 

記事を読むだけで、

自分たちとは まるで違う

遠い世界の話だったけれど、

そんな 世界もあるんだなと

ちょっと 勉強になった

 

 

世の中、これだけ

多様化が進んでるんだから

公立の学校も もうちょっと

選択肢があればいいなぁと思うけれど、

まだちょっと 難しいかもしれない

 

けれど、子どものうちに

いろんな 人に会って

いろんな 生き方があるのを知ることは、

勉強以上に 大事なこと

なんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

窓辺で、お昼寝中のぷぅこ。。

 

 

 

スポンサーリンク