days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

8月の家計簿・・家族3人 20万円で、ほどほどに 暮らす

 

このところ、ちょっとずつ

いろんなものが 値上がりしてる

感じがしますが・・

 

家計簿で

全体的な 出費をみると、

今のところ まだそんなには

影響が出ていない 感じです

 

 

 

 

先月分の 家計簿を

閉めたので、久しぶりに

書き出してみようと思います

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

*8月 生活費

( 家族3人 + 犬・烏骨鶏 )

 

 ・住宅費   38000 ( ローン )

 ・電気     4800

 ・ガス     7000

 ・水道     9500 ( 2か月分 )

 ・携帯     2100

 ・ネット    5600 

 ・保険料    3000 ( 県民共済 )

 ・年金積立  23000 

 

 ・食費    63500

 ・レジャー   6100 

 ・日用品    2800 

 ・雑貨     4000

 ・ガソリン  10000  

 ・夫     12500   

 ・私      4300

 ・娘      1100

 ・犬      2000

 ・グリーン   2400

 

   合計  201700 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

光熱費を見てみると・・

 

○ 電気代 4800円

 

 7〜8月は 暑かったので、

 日中は リビングのエアコンを

 ほぼ 付けっぱなしで、

 夜 寝るときは

 オフにしていました

 

 

○ ガス代 7000円

 ( 都市ガス )

 

 平日は 夕はんだけ自炊して

 朝昼は あっためるだけ、

 休日は 2〜3食 自炊です

 

 暑い日も、お風呂は

 毎日 沸かしていました

 

 

○ 水道代 9500円

 ( 7・8月分 )

 

 お風呂のほか、庭の水やりに

 けっこう 使った気がします

 

 雨水タンクを上手に使えば、

 もう少し 節水できそう

 

 

○ 食費 63500円

 

 一年を通して

 だいたい6〜7万円ですが、

 多いときは 9万円くらいです

 

 加工品は あまり買いませんが、

 調味料のほか、卵、野菜に

 結構 使っている気がします

 

 

○ レジャー費 6100円

 

 車で 県内を出かけたときの費用と

 実家への 手土産代です

 

 

www.hondayon.com

 

 

 出かけるときは

 お弁当や オヤツを持っていくので、

 外食費はかけず

 主に、施設代や 駐車料などです

 

 

○ 雑貨 4000円

 

 夫用の ボックスシーツを買いました

 

 

 寝具は、あまり数を持たず

 自然素材の 手ごろなものを

 使っています

 

 

○ ガソリン代 10000円

 

 義実家へ行ったり、

 県内を ちょこちょこ出かけたので、  

 いつもより ちょっと多めになりました

 

 

こうして

全体を見てみると・・

 

食費や日用品などの 価格が

少しずつ 上がってきている

気がしますが、

嗜好品や 趣味に

お金を使うことが減ったので

トータルは そんなに

変わってない 感じです

 

ダイエットと同じで

節約も あんまり頑張りすぎると

ストレスがたまって

後から 反動がありそうなので・・

 

何でも ほどほどで暮らすのが

いちばんかなぁと思っています^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこは 最近

ちょっと 体重が増えたので、

ちょっとだけ ダイエット中です。。

 

 

 

スポンサーリンク