days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

たまに、違う世界を 覗いてみたら・・

 

8時起床

 

今日も暑い

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

梨、ナッツ、レーズン

 

 

・ ・ ・

 

 

今日、娘は

頭が痛いと言って

学校を休んだ

 

 

たっぷり 寝たら、

だいぶ 軽くなったみたい

 

学校で食べるはずだった

お弁当を 一人

黙々と食べてます

 

クラスで お弁当の子は

娘だけだけれど、

本人も 周りの子も

そんなに気にしてないみたい

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、納豆、しらす

梅干し、ゴマをのせて

 

焼き海苔、お味噌汁と

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツ

 

 

ハーブティー

ナッツ、デーツ

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、さつまいも、オクラ)

ひじきの煮もの(人参、あげ)

炒めもの

(卵、ネギ、プチトマト、鶏ひき肉、ニンニク)

なめたけ

ナスの煮もの

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、『北の果ての小さな村で』

という映画を見る

 

若いデンマーク人の教師が

グリーンランドの

80人しか 住んでいない村の

学校の先生になるというお話

 

ドラマチックなことは 特になく、

ドキュメンタリーのような

感じだったけれど・・

 

極寒の暮らしや 人との会話、

美しい自然、いろんなものが混じり合って

いつまでも 見ていたい気持ちになった

 

デンマーク人と

グリーンランド人の

違いを見るのも 面白かった

 

たぶん、自分の中にも

デンマーク人のような考え方と

グリーンランド人にような感性が

混じっているかもしれないなぁ。。

 

 

www.zaziefilms.com

 

 

ちょっと前に

読んでいた 本の中で、

河合隼雄さんが・・

 

 人との 関係は

 お互い 似たところで繋がって、

 違うところで

 発展していくんじゃないか

 

と、そんなようなことを

おっしゃっていたのを思い出した

 

 

大人になるにしたがって

自分の世界が いつの間にか

出来上がっていくけれど、

ときどき 別の何かによって

不意に 壊されることで

またちょっと 世界が変化していく

 

そんなことを 繰り返しながら

生きてるのかもしれないなぁ。。

 

 

いい映画だったので、

娘ともう一回 観よう

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

子どもから 学ぶことも、

やっぱり たくさんあるなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク