days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

余計なものを 捨てるほど、自分が見える

 

昨日の夕方、

お隣さんご夫婦と

家で コーヒーを飲みながら

たくさん 話をした

 

ご夫婦は、2、3年前

空き家だった 隣の家に

遠い街から 引っ越されてきた

 

それから ときどき

食べものを お裾分けし合ったり、

一緒に お茶を飲んだりして

いろんな 話をするようになりました

 

年齢は 私より少し下ですが、

それまで 続けていた

仕事に 区切りをつけて

新しい場所で

新しい暮らしをすることに

二人で 決められたんだそう

 

今は いろんな職場を

かけ持ちしながら、

身近にある いろんなものに

手を加えて 工夫しながら

暮らされている

 

お金は なくなったけれど、

いろんな しがらみがなくなって

今が いちばん楽しいんだと

奥さんの Yさんは

満面の笑顔で 話してくれた

 

 

ご主人は、

白黒 はっきりしていて

さっぱりしている

 

奥さんは、

あれこれ 周りの人に

気を遣ってばかりいたけれど、

そういうのはやめて

自分の好きなように

生きることにしたらしい

 

奥さんと 私は

同じ O型だけれど

どこか 似ていて、

いろんな人に 気を遣っているようで、

結局は マイペースにしか

生きられないような 感じがする

 

それが 自分にも

周りにも よかったんだなと、

時間をかけて 気付かされたような。。

 

そこからが また

新しい スタートなんだと

Yさんは 言っていたけれど、

大袈裟なことじゃなくて

本当に そうかもしれないなと思う

 

 

いずれ また ご夫婦は

別の場所に 引っ越すだろうし、

自分だって いつか

ここを出ていくときが

あるかもしれないけれど・・

 

生きれいれば

何だってあるから、

そのときに 見つけた

ちょうどいい 場所で

自分なりに 楽しくやっていきたい

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お裾分けしてもらった

ケーキを ひと切れ

 

 

 

スポンサーリンク