days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

日々、失っていくものと 得るもの

 

8時起床

 

玄関の 掃除をしていると、

ちょうど お隣さんが

犬の散歩に出るところでした

 

今日は 夜勤明けで、

夜は 焼肉パーティーをするらしい

 

毎日 楽しんでるな〜

 

 

・ ・ 

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ

デーツ、梨

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、ひきわり納豆

ふわふわ卵、紅しょうがをのせて、

煮もの、焼き海苔と

 

食後に、梨

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(白菜、人参、えのき)

煮もの(大根、あげ、干し椎茸)

ささげのゴマ和え

炒めもの

(鶏肉、ピーマン、椎茸、ニンニク)

 

 

ごはんの後

お風呂に入っていたら、

お隣りから 賑やかな声が

聞こえてきました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

週末の夜、

『 ブータン 山の教室 』

という 映画を見ました

 

近代化する ブータンの

都市に住む 青年教師が、

山奥の僻地に 赴任するお話

 

 

bhutanclassroom.com

 

 

電気も 水道も お店も、

街にあるものは 何にもない

 

そんな 山の生活に

うんざりしつつも、

素朴な人たちに 囲まれて

だんだん 周りに溶け込んでいく

感じが よかった

 

もしかしたら

むかしの日本も、

こんなだったかもしれない

 

 

新しいものと 古いもの

 

物質的なものと 精神的なもの

 

どっちに 偏りすぎても、

どうも うまくいかない

 

 

今は、ちょうど

折り返し地点にいて、

ちょうどいい バランスを

探っているところかも

しれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、メダカを 鉢ごと!

いただきました^^

 

 

 

スポンサーリンク