days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

転んでも ただで起きるのは、もったいない

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

ごはんに、大根菜炒め

しらす、梅干しをのせて、

おみそ汁、焼き海苔と

 

 

・ ・ 

 

 

今朝は、夫が 一人で朝市へ

 

 

野菜や 栗など

買ってきてもらいました

 

農家の おばちゃんたちは

値付けが 太っ腹で、

栗と 椎茸以外は

ほぼ100円です^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁、ぬか漬け

甘みそ炒め

(ナス、ピーマン、パプリカ、椎茸)

 

 

・  ・ ・ 

 

 

午後のオヤツ

 

 

お餅に、出来立ての

栗餡を添えて

 

今回は ペーストにせず

つぶすだけにしましたが、

粒々も また美味しい

 

 

・ ・  ・

 

 

夕ごはんは、お鍋を

 

 

お風呂上がりに 食べたので、

いつも以上に ぽかぽかです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

水曜日の夜から

続いている ぎっくり腰は、

ちょっと 良くなったかと思えば、

また すぐに ズーンと痛み出し・・

 

家族に 手助けしてもらいながら、

いつもの10倍くらいのペースで

なんとか 生活しています。。^^

 

体が 思うようにいかないとき、

ついつい 気持ちも

暗く 重くなりがちですが、

こんな 状況だからこその

発見も いろいろあるような。。

 

 

ここ数日で

いちばん 感じたのは、

手だすけしてくれる

人のありがたさ

 

ふだん 家族同士

特別 仲がいいわけでも

悪いわけでもないけれど、

一人だったら 今ごろ

廃人のようになっていた

だろうなぁと思う

 

一人暮らしだとしても、

いざという時

身近に 手助けし合える

相手がいるのは

やっぱり 大事だなと

つくづく 感じる

 

 

それと、自然療法に

関心が向いたこと

 

普段から

できるだけ 病院に行かず

薬も飲まないようにしていますが、

いざ 体が悪くなると

何かに すがりたくもなり・・

 

いろいろ 調べてみて、

いろんな 民間療法が

あるのを 知りました

 

なかなか お医者さんに

かかれなかった時代に

生まれた 知恵が、

この何十年かで ずいぶん

埋もれてしまったんだろうなと思う

 

今は、ネットのおかげで

いろいろ 知ることもできて、

身近なものが 多いので

試しやすいのも、うれしい

 

どれもやってみないと

わからないことばかりですが、

病気や 体の不調を治すのは

結局は 自然治癒力だろうから

それを 壊さないものを選ぶのが

大事なんだろうなと思う

 

 

ここ 数年の

コロナとワクチンの状況を見て、

ますます そう感じるように

なった気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

里芋粉が 届いたので、

さっそく 湿布を

試してみたいと思います〜

 

 

 

スポンサーリンク