days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

もらいものの人生と、心と体を やさしくすること

 

7時すぎ起床

 

寝坊したので、

りんごだけ齧って

山の朝市へ

 

 

野菜を買って、

山の空気を吸う

 

 

その後、名水を汲みに

もう一つの山へ

 

 

道端には、前に

咲いてなかった花が

たくさん 咲いていた

 

 

見上げると、

木の実もなっている

 

 

山を 歩いていると、

みんな 何かからの

もらいもので

生きてるんだなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

帰宅して、朝ごはん

 

 

ハーブティー

オートミールクッキー

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(白菜、じゃがいも)

ぬか漬け、キムチ

オイスター炒め

(厚揚げ、エリンギ、卵)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

かぼちゃの煮もの

おみそ汁

煮びたし(あげ、小松菜)

粒マスターと炒め

(蓮根、ピーマン、椎茸、鶏ひき肉)

 

 

ここ数日、

ごはんを食べるときは

できるだけ よく噛んで

ゆっくり 食べるようにしていますが、

それだけで だいぶ満足感が

違うことに 気づきました

 

栄養が ゆっくり吸収されるのか

前ほど 間食がいらなくなって、

気持ちも なんとなく

落ち着く感じです

 

イライラしているときや

他のことを考えているときは、

あんまり 噛まずに

飲み込んでいたんだろうなぁ。。

 

それが、また体の不調に

つながってたのかも知れない

 

気持ちも 体も、

毎日の ちょっとした習慣で

変わっていくものなんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

山からもらった

可愛い 花

 

 

 

スポンサーリンク