days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

朝の 自由時間と、人に 喜んでもらえる人

 

6時半起床

 

早く 寝るようになって、

起きるのも だんだん

早くなってきました

 

ぷぅこを連れて、

朝さんぽ

 

 

晴れの 気持ちいい朝です^^

 

 

朝ごはんに

マナ酵素ドリンクを

 

 

早起きすると、

掃除、洗濯、水やりと

朝の家事が 8時すぎには

終わってしまうことが わかった

 

いつもなら、やっと

起きる時間だったけれど、

朝の 自由時間が

一気に増えた 感じです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼前に、

ちょっとだけ 腹ごしらえ

 

 

ハーブティー

りんご、ピーナッツ

ドライいちじく

 

 

・ ・

 

 

午後、能美市にある

喫茶店 “ いずみ ”で、

母と 待ち合わせをして

一緒にランチを・・

 

隣には ギャラリーも

併設されていて、

店内の いろんなところに

絵や 作品が並んでいました

 

 

こっちの おじいさんは、

なんとなく 義父に

似ているような。。

 

 

待っている間、

飾ってあるものを

ぼんやり 眺めるのも 楽しい

 

 

今日の 薬膳ランチは・・

 

 

鮭としめじのごはん

具沢山おみそ汁

きのこの佃煮

鶏と長芋のだしポン炒め

あおさ入りだし巻き

小松菜とあげのごま生姜和え

 

そして、食後に

かぼちゃプリン

 

 

どれも 家庭的な味つけで、

美味しくいただきました^^

 

その後、隣のギャラリーで日本画を見て、

ちょうど お客さんでいらしていた

ヴァイオリン奏者の 即興演奏も聴けて、

とても 贅沢なお昼になりました

 

 

その後、長生館で

マッサージしてもらいながら、

たっぷり 談笑して

体も 気持ちも 軽くなる

 

 

喫茶店も 長生館も

マスクは 自由で、

お店の人も お客さんも

付けたり 付けなかったり・・

 

学校や 公共機関も

そうなっていくといいなぁ。。

 

 

 ・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(大根、大葉、ネギ、わかめ)

あげと小松菜の煮びたし

春菊の卵とじ、ぬか漬け

かぼちゃの煮もの

いしる炒め

(白菜、椎茸、人参、ネギ、生姜、鶏)

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は 外に出て、

いろんな人に会いました

 

美味しいごはんを作る人や

優雅に ヴァイオリンを奏でる人、

気持ちいい マッサージができる人

 

自分の持っているもので

人を 喜ばせることができるのって、

本当に いい仕事だなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうもありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

夕方 散歩道で出会った

男前のカラス

 

 

 

スポンサーリンク