days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

縁を切ろうと思った人に、共通して 感じたこと

 

ここ 最近の話

 

ちょっとした

きっかけで 再会し、

いろんな話で 盛り上がって

楽しい時間を 過ごした人がいた

 

私の 知らないことを

たくさん 教えてくれて、

二人で 話していた時間は

とても 濃い時間だったと思う

 

 

・・けれど

 

会う 回数を重ねるうち、

だんだんと 疲れを

感じるようになってきた

 

私に こうしたらいいよ

ああしたらいいよと

いつも いろんな

アドバイスをくれて・・

 

最初のうちは、そうだねー

なんて 思っていたけれど、

だんだんと 重荷に

感じるようになってきた

 

アドバイスは

ありがたいけれど、

どうするかは

自分が 決めること

 

相手の正解が

自分の正解かはわからないし、

自分のことは

自分のペースでやっていきたい

 

一人の時間に じっくり考えて、

その人とは しばらく

距離を置こうと 決めました

 

 

メールで

そのことを告げると、

二人で やりかけのことがあるから

早く会って 終わらせたいという

返事が返ってきた

 

今週中は 無理だから

来週にして、と 返信をすると・・

 

やっぱり 今週中に

どうしても 会いたいと、

また メールが返ってくる

 

その子には どうしても

やりたいことがあって、

どうしても 私に協力して

ほしいと言う

 

こっちも だんだん

意地になってきて、

今週は どうしても

無理だからと 強く言うと・・

 

1時間でも いいからと

また 返事がくる。。

 

それでも ダメなら、

10分だけで いいからと・・

 

そんなことを 繰り返すうち、

今までの 楽しかった時間まで

だんだん 薄れてきて、

会いたくない 気持ちだけが

どんどん 膨らんでいった

 

相手にとっては、

私の時間よりも

自分のやりたいことの方が

優先なんだなと。。

 

一度 バランスが

崩れてしまうと、

関係は なかなか

元通りにはならない

 

お互いが 相手のために

自分を変えることはないのだから、

やっぱり もう会うのは

よそうと決めた

 

 

今までも 何人か

仲良くなった後

疎遠になった人がいる

 

二人で 仲良く

盛り上がっている

うちはいいけれど・・

 

仲良くなりすぎると、

パーソナルスペースが

だんだん 曖昧になってきて、

入ってほしくないところまで

入ってこようとする 人もいる

 

たぶん

本人は 無意識にやっていて、

相手のためにと思っている

感じがする

 

けれど、たいていの場合は

ただ 自分のために

やっていることなんだと思う

 

これは 自分にも言えることで、

相手が どんなに

仲良くなった人でも

相手が 不快に思うところまでは

踏み込まないように。。

 

それが、家族でも、

親子でも、恋人同士でも

 

お互いが 依存の関係に

なってしまったら、

どんどん こじれて

どんどん ややこしくなっていく

 

 

今回のことで、

そのことを もう一度

強く 学んだ気がします

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

人生、日々 勉強ですね

 

 

 

スポンサーリンク