days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

最近 見つけた、自分の暮らしに ちょうどいいもの

 

11月は あったかい日が

続いていますが・・

 

12月は 一気に

気温が 下がって、

曇りと 雨の予報

 

夏から 一気に秋になったように、

冬も 一気にやって来そうです

 

 

・ ・ 

 

 

寒くなって、

うす暗い日が続くと

洗濯物は ほぼ部屋干し

 

毎日 除湿機を使ったり

暖房に当てたりして、

なんとか 乾かしていますが、

じめじめが続くと やっぱり

洗濯物のにおいが 気になる。。

 

かといって

柔軟剤の 強い香りもなぁと

思っていたところ・・

 

こちらの 『 洗濯用フィトンα 』

という消臭・抗菌剤を見つけました

 

 

 

 

30種類の植物から

抽出した精油をブレンドしたもので、

屋久島の 森の空気を

モデルに作られたそう

 

名前の由来にもなっている

“ フィトンチッド ” とは、

森の木々が 有害な虫や

微生物の侵入を防ぐために

出している 物質だそうで・・

 

生き物の 循環が激しい森の中で

きれいな空気が保たれているのは、

この成分の おかげなんだそう

 

また、人が 森の中を歩いているとき

リラックスできるのも

このフィトンチッドの 効果なんだとか。。

 

 

フィトンα の使い方は、

洗濯するときに

柔軟剤投入口に入れるだけ

(もしくは、最後のすすぎ時に入れる)

 

原液は 植物の香りがしますが、

洗濯物が 乾くと

ほとんど なくなります

 

使い始めて

3ヶ月くらい経ちますが、

部屋干しのにおいが

あまり 気にならなくなって

いい感じです^^

 

使い続けることで

洗濯槽の 防カビにもなるそうです〜

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

それと、もう一つ

 

クレンジング、保湿

頭皮マッサージに使っている

ホホバオイル

 

 

 

ちょっと前まで、

他のクレンジングオイルや

アルガンオイルなども

併用して 使っていましたが・・

 

そうなると 使い切るのに

時間がかかり、

オイルの酸化も 気になってくる

 

・・ということで、

また ホホバオイル 一本で

ケアすることにしました

 

今、使っているのは こちら

 

 

 

 

最初のうち ちょっと

においが 気になりましたが、

使っているうちに なじんで

ほとんど 気にならなくなる感じ

 

さらっとしていて、

使いやすい オイルです^^

 

ちなみに ホホバオイルは

他のオイルの中でも 酸化しにくく、

開封して1年くらい

大丈夫なんだそう

 

クレンジングや 保湿など

いろいろ 使えば

これ一本で 3、4ヶ月は 持ちそうなので、

酸化する前に しっかり使い切れそうです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

探してみると、

自分に ちょうどいいものって

ありますね〜

 

 

 

スポンサーリンク