days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分の中に隠れている 罪悪感と、無価値感

 

昨日、夕はんを作りながら

ユリエさんという方の

YouTubeライブを聞いた

 

今の時代、多くの人が 罪悪感と

無価値観を感じているという話

 

自分は そんなことないだろうと

思っていたけれど、

聞いているうち だんだん

そんなこともないのかも。。

と 思い始め・・

 

自覚のないまま、

どこかで そういうものを

感じているのかもしれないと思った

 

 

お話の中で あった

“無価値観チェック”

 

1  人から ものをもらったら、

   多くを返しすぎる

 

2  常に、申し訳ないという気持ちがある

 

3  人に なかなか頼れない

 

4  承認欲求が強い

 

5  人のためになることを

   しないとならないと 思っている

 

6  人の評価が 気になる

 

7  嫌われないように 予防線を張る

 

8  人前に出るのが、こわい

 

9  人が、上か下かを気にする

 

10 何か 成し遂げないといけない

   と 思っている

 

 

私の場合は、3つ

 

1と5と7が 当てはまった

 

誰かの 役に立ちたいという気持ちと

人に 嫌われたくないという気持ちが

たぶん、強い

 

人には みんな それぞれ 

価値があると思ってるはずなのに、

ときどき このままの自分で

大丈夫なのかなぁと

ふと 思うことがある

 

それが ときどき

言動にも出ている気がする

 

それが 減っていくと、

今よりも もっと

生きやすくなるんだろうなぁ。。

 

人に 嫌われても

役に立たなくてもいいとまで思えたら、

確かに 最強かもしれない

 

けれど、それを

無理に失くすよりも、

自分の 内側と外側の

どっちに 気持ちを向けているのか

 

それを、ときどき

自分で 確認するだけでも

けっこう 違ってくるかもなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

今日は、降ったり

止んだりのお天気ですが、

気温は 日に日に

下がっている感じ

 

 

こんな日は、ほんの束の間の

日差しも うれしい

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこを見ていると、

だんだん 眠くなってくる。。

 

 

 

スポンサーリンク