days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いい玄関の 条件と、小さな 改善

 

大雪と 寒さで

家にこもる日々ですが、

家の中の 気になっているところを

ちょっとずつ 改善しているところです

 

 

・ ・

 

 

今日は、玄関を

 

二畳ほどの 小さな玄関なので、

あまり モノを置かないように

していますが・・

 

何にもないのも

ちょっと 寂しいので、

先日 飾り棚を一つ買いました

 

今までは スツールを

飾り棚 代わりにしていたのですが、

専用のものを 置きたいなと

 

いろいろ 探して、

大きすぎず 小さすぎず、

シンプルな デザインの

こちらにしました

 

 

出来上がるまで

3週間ほどかかったので

ドキドキ 待っていましたが、

いい感じに 馴染みました^^

 

 

 

風水も 取り入れようと

いろいろ 調べてみると、

 

いい玄関の条件は・・

 

・ きれいなこと

・ 明るいこと

・ いい香りがすること

 

細かいことも 他に

いろいろあるようですが、

この3つが 何より大事なんだそう

 

確かに 入った瞬間、

家の 第一印象を決める場所なので

できるだけ 気持ちいい

場所にしておきたい

 

 

・・ということで、

花を 飾って

アロマを置いて

 

 

いい感じに 整いましたが・・

 

 

次は、隣りの土間収納が

丸見えなのが、

やっぱり 気になる。。

 

 

ここには 引き戸を

つけてありますが・・

 

閉めると 玄関が

さらに 狭く 暗くなってしまうし、

家族用の玄関にもなっているので

出入りは スムーズにしたい

 

・・ということで、

暖簾を 一枚

下げてみることにしました

 

 

楽天のお店で買った 突っ張り棒

 

 

日本のメーカーのものですが、

ステンレス製で

耐久性がありそうです^^

 

 

壁との設置部分は、

樹脂になってます

 

 

 

 

サイズが いろいろあって

錆びにくいので、

いろんな場所で使えそうです^^

 

 

さっそく 買っておいた

インド綿の 暖簾を下げてみると

 

 

光と風は 通しつつ・・

 

 

ちょうどいい

目隠しになりました^^

 

 

ただ、このインド綿の暖簾。。

 

自然の風合いが いいのですが、

洗濯して アイロンをかけると

どうも 左右の長さが違う。。

 

 

ちょっとのことですが

やっぱり 気になるので、

ミシンで ダダッと

縫い直すことに

 

ちょっと 短くなってしまいましたが、

左右 そろうと

やっぱり 気持ちいい

 

 

なんとなく、お店屋さんに

来たような気分です^^

 

 

玄関は まだところどころ

直すところがありますが、

気になっていたところが 解消できて

気分もスッキリです〜

 

お客さんも もちろんですが、

住む人が 気持ちいい

場所にしておくことが

いちばんなのかもしれません^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

布が 一枚あるだけで、なんだか

やさしい 雰囲気になりました^^

 

 

 

スポンサーリンク