days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

結婚14年・・夫婦 それぞれの お金の使い方

 

日曜日の午後

 

娘が 友だちのお家へ

遊びに行っていたので、

夫と 家でゆっくり過ごしました

 

 

コタツに入って、二人で

『 三千円の使い方 』という

ドラマを見る

 

 

 

 

ドラマの中には

黒船スーコ(アンミカさん)

という なかなかインパクトのある

節約アドバイザーが出てくるのですが・・

 

一月8万円貯金して

ボーナス時に 数万円貯金すれば、

8万円 ×12ヶ月 +4万円で

年間100万円 貯まる

 

そのために 毎月出ていく

固定費を見直して、

何かを買うとき これは

本当に その価値があるのか

じっくり 考える習慣をつけること

 

それが 大事なんだと

力説されていた

 

主人公の20代 OLの女の子は、

一人暮らしで 毎月

好きなことに お金を使って

貯金は30万円

 

そんな ふわふわとした

毎日を楽しんでいた 女の子が

ある日 本当に自分がやりたいことは

何なのか 真剣に考えるようになり・・

 

将来への 展望がズレていた

恋人に 別れを告げ、

実家に戻り コツコツ

節約生活を始める お話

 

 

私も20代のころは

同じような 感じで、

30歳を過ぎて 結婚するまで

ほとんど 貯金はしておらず。。

 

結婚するとき、

私の通帳を見た 夫は

今まで よく生きてこられたねと

びっくりしてました。。^^

 

ドラマの中には、

定職につかず アルバイトしながら

ふらふらと 好きなことをして

暮らしている 小堀さんという

40前後の 男の人が

出てくるのですが・・

 

もしかしたら、

その人と いちばん 近かったかも。。

 

 

反対に、夫は 子どもの頃から

コツコツと 貯金するタイプで、

お年玉も ほとんど使わず

しっかり 貯金していたらしい

 

収入は それほどなくても

支出が 少ないので、

お金が 着実に

たまっていく人だった

 

ただ 20代のころ、

パチンコに ハマっていた時期があって、

あのころ 500万円は 出て行ったな〜と

ときどき 遠い目をして語ります。。

 

物欲が あまりなく

質素な暮らしが すっかり

身に染み付いた人ですが・・

 

ストレスを溜め込んで

ギャンブル熱が 再燃しないように、

ちょこちょこ 発散してもらってます。。^^

 

ちなみに 今の夫の

トレス解消方法は、

漫画喫茶へ行くことと

休日に 好きなものを

作って食べることくらいかな 

 

 

私も、もともと

ちまちまとした

暮らしが好きで・・

 

大事なところには

お金を 使いたいけれど、

無駄だと感じるものには

時間もお金も できるだけ

使いたくない

 

そう 思ってるところが、

夫婦で 共通していることかも

 

 

夫と 違うところは、

ずっと 使うものは

自分が いいと思うものを

じっくり 選びたい

ところだろうか。。

 

なので、家にある ほとんどものは

私が 選んだものばかりですが、

やりくりしながら

いいなぁと思う 暮らしに

整えていくのが

自分の いちばん 好きなこと

なのかもなぁと思う

 

 

結婚して、今年で14年

 

お互いに、似ているところと

違うところがありますが・・

 

お互い 何を大事にして

何を 諦めるか

 

何に お金を使って、

何に 使わないか

 

そういうことを、

二人で よく

話してきたような 気がします

 

それが 結局、お互い

ストレスを 溜めないためにも、

よかったことかもしれないなぁ

と 思います

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この一月は、

いろんなものを買ったな〜

 

 

 

スポンサーリンク