days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日のごはんと、冬の3人暮らしの光熱費

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ピーナッツ、デーツ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに

ひじきの煮ものを混ぜて

ゴマ、しらす、紅生姜をのせて、

おみそ汁と

 

もし 最後のごはんに

何を食べたいかと 聞かれたら、

こんなのがいい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、エノキ)

人参しりしり

炒めもの

(椎茸、キャベツ、ニンニク

 ソーセージ、粒マスタード、ソース)

煮もの(じゃがいも、ベーコン、玉ねぎ)

 

 

・ ・ ・

 

 

2月の初めに、

1月分の光熱費の

お知らせが来ました

 

電気代は、

207kwh 使用して

5827円

 

去年の 同じ月も、

207kwh 使用して

5818円

 

今は 国から補助金が出ているから

そんなに 変わっていないけれど、

それが 切れたら

ぐんと 上がりそう

 

冬は エアコンを使わず、

主に コタツと

グラファイトヒーター

灯油ファンヒーターを 使っていて、

灯油代は 先月2300円ほど

 

そのほか、休日は ちょこちょこ

ペレットストーブを使っていて、

朝から 晩までつけていると

ほぼ一袋 使う

 

これが 一袋

600〜700円なので、

週一日 使うと

ひと月で 3000円ほど

 

なので、

灯油代と ペレット代と

電気代を 合わせると、

一万円ちょっと というところ

 

 

ガス代は、

12258円

 

使用量に対し、

国から 補助金が

× 30円 出ているらしい

 

前年同月は、

12208円で

こちらも ほぼ変わらず

 

ガス代も、補助金が切れると

一気に 値上がりしそうな

感じです

 

 

電気もガスも 普段から

できるだけ 無駄遣い

しないようにしていますが、

節約しすぎると 生活しづらくなるので

ほどほどにしつつ・・

 

効率よく 使うことを

これから 考えていこうかなと思います

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

冬の初めに

まとめ買いした ペレットは、

あと これだけになりました

 

 

 

スポンサーリンク