days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

DIYした リネンタオルと、家族にちょうどいい 枚数

 

年末から ずっと

作ろうと思っていた

リネンのタオルが、

よくやく 縫えました

 

 

乾きやすく

収納場所も 取らないので、

この10年近く

家で 使っているタオルは、

ほぼ リネンです

 

最初のうちは

既製品を 買っていましたが、

使いやすい サイズにしようと

自分で 生地を買って

縫うように

 

 

今回 買った生地は

こちらの 幅広の

中厚地のもの

 

 

幅220cm × 2mで

4700円くらいでした

 

水通しした後、

ちょうどいい サイズに切って、

ミシンで 端を縫って

出来上がり

 

 

ミシンがけは あまり

得意ではありませんが、

白地に 白い糸で縫うので

ちょっとくらい 下手でも

そんなに 目立ちません。。^^

 

買った生地を 等分すると、

31× 106cm のものが

ちょうど12枚 できました

 

 

長めのフェイスタオル

くらいの サイズです

 

リネンタオルも 既製品だと

倍以上の値段になってしまうので、

枚数が 欲しいときは

やっぱり 自分で縫いたいなと

 

 

タオルは、

朝の洗顔と お風呂上がりに

家族それぞれ 一日

1〜2枚ずつ 使うので、

6枚+α くらいあれば

いいかなというところ

 

なので、8枚だけ出して

後は クローゼットに

しまっておくことにしました

 

 

今まで 使っていた

タオルを 並べてみると・・

 

 

こんなにも くたびれてました。。

 

前に買った時期を 調べてみると、

なんと 二年も経ってました

 

丈夫とは言え、

やっぱり 一年に

一度は 替えたいところです

 

 

脱衣所のタオルも

総取り替えして・・

 

 

スッキリ

きれいになりました^^

 

 

次は 隣に置いてある

洗面所用のタオルも、

取り替えどきだなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

古いタオルは カットして、

毎日の掃除に 使います〜

 

 

 

スポンサーリンク