days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

内向的な人にとっての、いちばん 居心地いい場所

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、甘酒

ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ひじきごはんに

炒り卵、しらす、紅生姜をのせて

おみそ汁、ブロッコリーと

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(玉ねぎ、じゃがいも、人参、えのき)

煮もの(砂糖さや、あげ)

卵焼き(ひじきの煮もの、紅生姜)

炒めもの

(鶏、蓮根、椎茸、ピーマン、ニンニク)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ちょっとずつ

断捨離を続けて、

家の中が だいぶ

スッキリしてきました

 

片付けをしているときは、

よく YouTube を

ラジオ代わりに

聞いているのですが・・

 

今日は、ミニマリスト

しぶさんという方の

『 手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択 』

とう 本の要約を聞きました

 

印象に残ったのは、

内向的な人は

できるだけものを減らした方が

心地よく 暮らせるということ

 

騒がしい場所や

たくさんの人の中にいると

刺激が強すぎて

疲れやすいように、

たくさんのものに囲まれていると

情報が多すぎて

落ち着かなくなるんだという

 

確かに、疲れたときは

賑やかな場所へ行くより、

静かで 自然のある場所で

ぼぉっとしていると

だんだん 元気が湧いてくる

 

家の中も それに近い

状態にすることが、

いいんだろうなと思う

 

 

今日は 窓辺で

植物と一緒に

日光浴をしました

 

 

できるだけ

自分から エネルギーを

削ぐものを減らして、

エネルギーをくれるものを

ちゃんと 感じられるように

 

それが、自分にとっての

いちばん 心地いい場所

なんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

寝室の炭八も

日光浴させました^^

 

 

 

スポンサーリンク