days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

気楽な休日と、米粉のハンバーグ

 

8時半起床

 

すっかり寝坊

 

朝ごはん

 

 

ゴマごはん

鶏ささみスープ

(人参、小松菜、キクラゲ、ネギ、梅)

 

あんまり

お腹が減っていない 朝も、

あっさりとした スープなら

結構いける

 

 

 

朝の掃除をした後、

コーヒーと

ドライいちじく、ナッツを

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(あげ、ワカメ、玉ねぎ)

ニラ玉

小菜の煮もの

フグの粕漬け

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、久しぶりに

娘と二人で 街へ

 

 

古いビルのあった場所は

ぽっかり 空いて、

それだけで 通りの空気の流れが

ずいぶん 変わるんだなと思った

 

街には いろんな人がいて、

普段は 自分とどこにも

接点がなさそうな人たち

ばかりだけれど、

そういう人たちと

ほんの 一瞬すれ違うのって、

なんか いいなぁと思った

 

自分の中に 小さな風が

通り抜けていく感じ

 

 

街で 買い物した後、

お肉屋さんの前で

夫とぷぅこと 待ち合わせをして、

合い挽き肉を 買って帰る

 

 

今日は よく歩いて、

いろんな人や ものから

たくさん 刺激をもらったなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

帰宅して、夕方オヤツ

 

 

緑茶、ナッツ、ドライプルーン

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは、ハンバーグを

 

 

パン粉を使わない

米粉のレシピで

 

・合い挽き、300g 

・玉ねぎのみじん切り 半個分

・卵 1個

・米粉 大さじ3

 

よく捏ねて、成形して

両面焼いた後、水を入れて

蒸し焼きしました

 

パン粉ほど 膨らみませんが、

柔らかくできました^^

 

 

連休だと、せっかくだから

何かしようと ちょっと

構えてしまいますが、

週の中の お休みだと

案外 気楽で いいものだなぁと思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

新しい お店も

ちらほら できてました

 

 

 

スポンサーリンク