days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

寝るためだけの、理想の寝室をつくる

 

先日、本をまとめて

古本屋さんに

引き取ってもらったので、

寝室に置いていた 小さな本棚を

別の部屋に 移動しました

 

 

6畳の和室に

シングルベッドを2つ置いた

何にもない

寝室になりましたが・・

 

枕元には 左右それぞれ

小さな サイドテーブルを置いて

 

 

寝る前に本を読む 私は、

ライト付きのものを

 

布団に入って

すぐ 寝るだけの夫は、

小さな 目覚まし時計だけ置いて

 

 

時計の 右上の

小さなボタンを押すと

5秒間ほど ライトがつくので、

夜中でも 時間を

見ることができます^^

 

 

軽くて コンパクトなので

旅行用にも・・

 

 

 

壁にも、もう一つ

 

 

たまに 電池が切れて

ハッとすることがあるので、

2つあると 安心かなと。。

 

 

・ ・ 

 

 

そして、秋から 春にかけて

愛用している 敷き毛布

 

 

オーガニックコットンで、

肌触りが とっても なめらか

 

裏側も しっかり

毛布になっているので、

ふんわり あったかです^^

 

 

以前、半額くらいで

似たようなものがあり

値段につられて 買ったのですが、

肌ざわりも 温かさも 全然違ったので

結局 また買い直しました。。

 

 

だんだん あったかくなったせいか

年明けに 買ったときより

だいぶ お買い得になってました。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

ベッドの下には、湿気対策に

炭八の 大きいサイズを一つずつ

 

 

炭の力で、湿気のほか

におい取りや 防虫対策もできて・・

 

晴れた日に

日に当てるだけで

半永久的に使えるので、

寝室のほか いろんな場所に置いてます

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

湿気のこもりやすい 押入れも、

ものを 詰め込みすぎないように

ゆったりめに

 

 

ここにも、炭八を置いて

湿気対策をしています

 

 

お天気の日には、

引き出しの中も 換気して

 

 

ベッドのすのこにも

風を通して、

できるだけ 部屋全体の空気を

入れ替えられるようにしています^^

 

 

 

ちなみに この寝室・・

 

ベッドを置かず

布団を敷いて 寝ていたころは

茶の間としても 使っていたので、

天井の照明も

普通に 使っていましたが・・

 

 

寝室としてしか

使わなくなった 今は、

ほとんど つけることがなく・・

 

寝るだけなら、

ダウンライトは

必要なかったなぁと思います

 

 

それと、ベッドの

ヘッド部分の壁に、

一つずつ 付けてもらったコンセント

 

 

枕元にあると 便利だろうと、

付けてもらいましたが・・

 

寝ているときは、

頭の近くに 電源がない方が

安眠につながるそうなので、

もうちょっと 離れた場所が

よかったかなぁと思います

 

 

・ ・ 

 

 

寝室に置いていた 本棚は、

隣のウォークインクローゼットの収納に

使うことにしました

 

 

ペットシーツや 犬のおもちゃ、

掃除道具や

ティッシュのストックなど・・

 

 

よく使うものが

リビングから すぐの場所に

まとめられたので、

使い勝手が ずいぶん

よくなりました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

あったかくなってきたので、

湯たんぽを 使うのも

あと ちょっとになりそうです〜

 

 

 

スポンサーリンク