days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

思いやりを、押し付けてほしくはないけれど・・

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ

ドライイチジク、クコの実、チョコ

 

 

窓を開けると、

ヒーコが 庭を歩いていた

 

 

ヒーコを見てたら、

ぷぅこも 出てきた

 

 

ふわふわ 同士、

お互い 一定の

距離を保ってます。。^^

 

 

ジューンベリーの向こうでは

スズメが チーチー鳴いて、

庭は 平和だなぁと思う

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに ミートソースと

チーズオムレツをのせて、

ワカメのおみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、両親と 弟と

姪っ子が 遊びに来る

 

義妹と 上の姪っ子は

東京に 遊びに行って、

弟と下の姪っ子は 留守番組

 

それで、めずらしく

弟も 両親と一緒に

金沢まで 遊びに来てくれました

 

両親と 弟を交えて、

4人で 久しぶりに

たっぷり 話をする

 

今まで 何度か、

夫が 弟の会社で働く話が

持ち上がったけれど、

今は それをしなくてよかったと思う

 

家族とは、困ったときに

助け合うくらいで、

あんまり 入り込みすぎると

お互い 疎ましくなる

 

そこに お金や

仕事まで 絡んでくると、

なお ややこしくなる

 

弟とは、年に数回

顔を合わすくらいの

今くらいの感じが

ちょうどいい

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは、

郊外の 中華料理店へ

 

 

7人で 丸いテーブルを

囲んで 食べると、

大家族になった気がした

 

こういう時間も、

ときどきあると

いいものだなぁと思った

 

 

家族だけでなく、

誰とでも あんまり

近くなりすぎると

どうも うまくいかない

 

よく、お互い

相手の 気持ちになって

思いやることが 大事だなんて

言うけれど・・

 

その前提に、

相手と自分は 違うっていう

意識がないと、

ただの 一人よがりにしかならない

 

思いやりを持つなら、

まずは 自分とは違う

別の 視点を持つってことから

始まるんじゃないだろうか。。

 

そいういうのを

家族とか 近い関係の中で、

日々 感じているような

気がします

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

菜の花も、ちょっとずつ

散ってきました

 

 

 

スポンサーリンク