days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

世の中を見て、そうそう 悲観してばかりもいられない

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ、チョコ

ドライイチジク、クコの実

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お天気が続き、

庭のジューンベリーの花は

少しずつ 散り始めました

 

 

ジューンベリーが終わると、

次は モッコウバラの季節

 

 

葉っぱの先の 小さな蕾が、

ちょっとずつ 膨らんでます

 

庭の緑は、

日増しに 濃くなり・・

 

 

ジャングル化し

つつあります。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

小菜のおひたし

落とし卵のおみそ汁

しらす納豆

昨夜の煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

常備している

トマトピューレと一緒に、

同じメーカーの

野菜のブイヨンを買う

 

 

スープを 作るときは、

冷凍の とりスープか

ヒカリのチキンコンソメを

使っていますが、

これは 野菜だけで

顆粒タイプのもの

 

 

これだと、その都度

好きな分だけ 使えるので

良さそうだなぁと

 

 

香りが 濃いので、

これだけで しっかり味が

出そうです^^

 

 

 

 

 

食糧不足という名のもと、

培養肉や 昆虫食が

持ち上がってますが、

イタリアでは どちらも

国がちゃんと 規制してるらしい

 

SDGsにしろ、ワクチンにしろ

今回の 昆虫食にしろ

日本が推し進めていることの 裏には

いつも 大きな お金が絡んでいて、

疑問ばかりが 膨らむ

 

一時は 疑問を投げかけるだけで

すぐに 対立が生まれるので

思ったことも なかなか言えない

雰囲気だったけれど、

それも ちょっとずつ

緩んできている 感じがする

 

これから ますます 国や

大きな組織の言うことは

鵜呑みにせず、

自分たちで 一つ一つ調べて

行動していくしかないんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、ごぼう、えのき)

ブロッコリーと卵の炒めもの

ひじきの煮もの

(あげ、人参、こんにゃく)

スープ煮

(じゃがいも、玉ねぎ、ツナ、インゲン)

 

夜、さっそく

野菜ブイヨンで

スープ煮 を作りましたが、

味付けは これだけで

十分 美味しくできました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

庭のコンポストで、

満足げな ヒーコ

 

 

 

スポンサーリンク