days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

引きこもりがちの 主婦が、今日 感じたこと

 

また 新学期が始まるので、

今日のうちに

制服のボタン付けをする

 

娘は あっという間に 大きくなって、

学校のシャツも ワンシーズンで

着れなるなることが 多く、

持っても 一年というところ

 

成長期の 娘は、

一年で10cm 以上!

背が 伸びてます

 

買い替えを考えると

あまり 高いものは買えず、

手ごろなものばかり 選んでます

 

そうなると、

どうも 縫い目があまく

ボタンが 取れやすい。。

 

 

なので、あらかじめ

しっかり目に

縫い直しておくと 安心です

 

 

ボタン付けをしながら、

YouTubeで イタリア在住の

ミホさんという

主婦の方の お話を聞く

 

 

主婦というのは

家族を守るのが 第一で、

暮らしを より良くするのが

仕事だと

 

そんなことを 淡々と

お話しされていた

 

日々、雑事に追われたり

いろんな情報に まみれすぎると、

つい そういうのを

忘れてしまいがちになるけれど・・

 

毎日 同じような家事をする

いちばんの 目的は、

やっぱり そういうこと

だったなぁと 思い出した

 

 

イタリアは 日本に比べて

食の 意識が高く、

家族の結びつきが

強い イメージがあるけれど、

それは やっぱりマンマの存在が

大きいんだろうなと思う

 

そんな イタリアでも

現地で 暮らしてみれば、

あまり 表には出ない

いろんな 闇があるようで、

日本とは また違った問題が

あることを 知った

 

いろんなものが

外国に奪われ、

今 残されているのは

食と 自然と 歴史や 芸術

あとは 陽気な

イタリア人気質だけなんだと

 

 

今の時代、知れば 知るほど

気持ちが 暗くなることが

多いけれど、

こんな 時代だからこそ

自分の気持ちを 暗い方に

持っていかれないように

 

自分が 大切にしたいことと、

何もかも忘れて

何かに没頭できる時間が

必要なのかも知れない

 

そういう

自分だけの場所は、

死ぬまで ずっと

持っていたいと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

娘と二人の お昼ごはん

 

 

夕ごはんも、

娘と 二人で

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、人参、えのき、小菜)

切り干し大根の煮もの(あげ)

ニラの卵とじ

甘みそ炒め

(ピーマン、椎茸、蓮根

 鶏ひき肉、ニンニク、生姜)

 

今日は 夫の帰りが

遅かったので、

先に いただきました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も、小さな

達成感を 積み上げる

 

 

 

スポンサーリンク