days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いいことも そうでないことも、毎日 必ずあるけれど・・

 

8時起床

 

起きると

夫も娘も 家を出た後で、

ぷぅこが ひとり 忙しなく

朝ごはんを ねだっていた

 

小学校の始業式は

明日だけれど、

今日は 入学式の準備と

クラス発表がある

 

 

一人の 静かな

朝ごはん

 

 

久しぶりの

台湾バナナが 美味しいくて、

また 台湾に行けたらいいなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今週の宅配

 

 

卵の高騰で、代替卵や

輸入まで 始まりつつ

あるそうですが・・

 

これから 一体

どうなっていくのか。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに、

切り干し大根オムレツ

肉みそ炒めをのせて

 

おみそ汁、ひきわり納豆と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、人参、えのき、小菜)

ニラ玉炒め(椎茸)

煮もの(れんこん、ごぼう、人参、ゴマ)

スープ煮

(じゃがいも、玉ねぎ

 ベーコン、ピーマン、ニンニク)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日、小学校のクラス発表があり、

何とも 言えない顔で

帰ってきた 娘

 

どうだった?と聞くと、

うれしいことと イヤこと

両方 あった〜と

複雑な顔をしている

 

うれしいことは? と聞くと、

仲のいい 友だちと

一緒になれたことと、

担任の先生が 好きな先生だったこと

 

じゃあ イヤなことは? と聞くと、

苦手な子と 一緒になったことだと

想像通りの 返事が

返ってくる

 

新しい 環境になれば

人間関係も ちょっとずつ

変わっていくだろうし、

好きな子と 苦手な子の間で

揉まれるのも

そう わるくないと思う

 

そんなことがないと、

自分が どんな人間なのかも

なかなか 知ることが

できないだろうし

 

・・なんて 思うのは、

後から 振り返って

そう 思うからだけれど。。

 

 

この歳になると、

引越しや 転職でもしない限り

まわりの環境や 人間関係が

ガラリと 変わることは

そうそうない

 

それでも、どんな日にも

やっぱり、いいことと

そうでないことがあって

 

ときどき、そういうのを

箇条書きしてみるのも

いいかも知れない

 

言葉にして

紙に書いてみることで、

もやっとした 形のないものを

俯瞰して見れるような 気がする

 

それって、家の片付けを

することに 似ているなと思う

 

そうやって、また

変わっていく 自分と

変わらない 自分を知ることが

できるような 気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ご近所さんの

お庭に咲いた 可愛い花

 

 

 

スポンサーリンク