days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ここにきて、家づくりを 放棄し始めた 母。。

 

母に 家づくりの

経過を 聞くために、

ほぼ毎日 FaceTimeで

連絡を 取っていますが、

このところ どうも

顔色が 冴えない

 

70歳で

家の建て替えをするなんて、

やっぱり 無謀なこと

だったんじゃないか。。と

 

話をするたび、

後ろ向きな 言葉ばかり

返ってくる

 

家を建てるのは

確かに 大仕事で、

老年ともなれば なおさら。。

 

お金の面 だけでなく、

精神的にも かなりの気力や

モチベーションがいる

 

だからこそ、

建売や マンションを

購入する人も 多いんだろう。。

 

母は、予算はないけれど

家に対する こだわりが強いので、

これから まだまだ いろいろ

練ってかないとならない 感じです

 

 

工務店さんとの

話し合いが 進む中、

今 母に 何より

重くのしかかっているのは

体力の 衰え。。

 

70歳になって、

体力が ガクンと落ちたという

 

このままでは 母 一人では

どうしようもなさそうなので、

私も 一緒に話し合いに

参加することになりました

 

元々 家の建て替えに

あまり 乗り気でなかった父は、

ほぼノータッチです。。

 

 

そんなこんなで

ここ数日、ようやく

家の外観が 決まりました

 

母の 希望の玄関ドアに合わせて、

工務店さんが作ってくれた

外壁の シミュレーション

 

 

左が アッシュベージュで

右が クリームベージュ

 

アッシュベージュの方が

明るい 感じですが、

両親には 落ち着いた色の方が

合いそうなので、

右の クリームベージュに

 

サッシの色は、外壁に 馴染む

シャイングレーと

ナチュラルシルバーを

提案してもらいました

 



こうして見ると ちょっと

違いが 分かりづらいですが、

全体的に スッキリ見える

右の ナチュラルシルバーに

 

内側のサッシの色も、

いろいろ 選べるそうで・・

 

     

 

より スッキリ見える

左のホワイトにしました

 

それに合わせて、

巾木と 廻り縁も 白に

 

 

一つ 決まっていくと

後は 芋づる式にスルスルと・・

 

と、いきたいところですが

これから まだまだ

どうなることやら。。

 

ちなみに、家の完成予定は

10月です

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今 必要なのは

イメージ力かもしれないなぁ、、

 

 

 

スポンサーリンク