days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

放浪の果て・・ようやく 自分に ちょうどいい場所を見つける

 

週末、ずいぶん 久しぶりに

髪を切ってきました

 

最後に 切ったのが

11月だったので、

冬の間 ずっと

伸ばしっぱなしだったことになる

 

寒い 季節は

ほとんど 外に出ないので、

ついつい 後回しにして

しまうことが 多いけれど・・

 

その間、どんどん

髪は まとまらなくなり、

ますます 出不精に

なってしまってるような。。

 

久しぶりに さっぱり

髪を切ってもらうと

やっぱり 気分が良くなって、

いろんなところへ

出かけたくなってきます^^

 

 

・ ・ 

 

 

この家に 越してきて、

もうすぐ 十年

 

近所に ずっと気になっていた

美容室がありました

 

歩いて ほんの

数分の場所だけれど

どうも 入りづらい雰囲気で・・

 

髪を切るときは、

いつも 街中のお店まで

歩いて 出掛けてました

 

街中には

おしゃれな感じの

お店が たくさんあって、

自分には ちょっと

異次元のように感じる 場所が多い

 

距離的にも 気持ち的にも、

日常から ちょっとだけ

離れる感じ というか。。

 

そういうのが

いい刺激になることも

もちろん あるけれど、

 

そのちょっとした 距離や

敷居の高さが 髪を切りに行くのを

億劫にさせているのかもしれない。。

 

そう思って、

一度 この 目の鼻の先にある

美容室で 髪を切って

もらうことにしました

 

お店に入ると、

私よりも ちょっと年上の

男の人が 一人でされていて、

話してみると

とても 気さくな方だった

 

お店の中も おしゃれすぎず

ピカピカしすぎず、

ほどよい 雰囲気

 

お客さんは

近くの 美大生が多いそうで、

店内には 学生さんの描いた

絵が そこここに飾られていた

 

美容師さんに

どうやって このお店を

知ったのかを 聞かれ・・

 

近所に 越してきてから

ずっと 気になっていたけれど、

なかなか 入りづらい感じだったので。。

と 返すと

 

できるだけ

そんな感じにしているので、

私のような 飛び込みのお客は

少ないんだと 教えてくれた

 

ほとんどの お客さんが、

常連さんか

その紹介の人ばかりで、

看板もなく 

宣伝もしていないみたい

 

一人で やっているから、

いろんな人に たくさん

来てもらうより、

今いるお客さんと 自分のペースで

やっていくのが いいんだと、

そんな 話をしてくれた

 

そういう仕事の

仕方ができるのって、

なんか いいなぁと思った

 

私も もし

仕事ができるなら、

そうなふうに やっていきたい

 

そうして

一時間くらいの間、

いろんな話をしながら

ボサボサだった 髪を

さっぱり きれいにしてもらった

 

仕上がり具合、話しやすさ

お店の雰囲気、良心的な価格

 

それから、

シャンプーの香りの

ほどよさなど・・

 

小さなことの どれもが、

自分に ちょうどいい感じだった

 

 

ここへ 越してきて、

髪を切るときは

あっちへ ふらふら

こっちへ ふらふらしていたけれど・・

 

こんな 近くに

こんな ちょうどいい

場所があったのかと、

一人 小さく感動した

 

 

美容室に 求めるものも、

きっと 人ぞれぞれ

みんな 違って、

 

たぶん、年代や 時期によっても

また 変わっていくんだろうけれど・・

 

近所の この美容室の

ほんの ちょっとしたことが、

今の自分に ちょうどいい

感じがした

 

町内のくじ引きで、

ちょうど 欲しかったものが

当たった 気分

 

そういうのって、

自分にしかわからない

小さな しあわせなのかもなぁ。。

 

 



 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も お天気なので、

これから 自転車で出かけよう〜

 

 

 

スポンサーリンク