days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

富山みやげと、その人を 作っていくもの

 

7時起床

 

朝ごはんは、

夫と一緒に ビーフンを

 

 

今日は、久しぶりの

お出かけです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼は、

富山に用事がある

友だちの車に

乗っけてもらって、

一緒に お蕎麦を

 

 

なんとも 味のある店構えの

食堂で、あったかい

鳥南蛮を ずるずると・・

 

 

お店の名前に

野花そばと

付けられていますが・・

 

 

お店の そこここに

民芸品が 並び、

野山の 花々が

いけられてました

 

 

メニューにも、

あったかい感じが 漂ってます^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お腹が あったまった後、

お蕎麦屋さんの

斜め向かいにある

民芸のお店、林ショップへ

 

 

こちらには 以前

一度 来たことがありましたが、

店主さんが 不在だったため

お会いできず・・

 

 

www.hondayon.com

 

 

今回 二度目の訪問で、

ようやく お会いできました^^

 

民芸のほか、

激推しの 森高千里の

お話を たっぷり

語っていただいて・・

 

人生をしっかり

楽しまれてるな〜と、

こっちまで 楽しくなりました^^

 

 

・ ・ 

 

 

富山の 半日旅にて、

買ったもの

 

 

広島・西川孝次さんの

吹きガラスの ボトル

 

前回も、林ショップで

西川さんのガラスを買ったので、

並べて 使うのもよさそう

 

 

そして、ショップ便りも

いただきました

 

 

最近、なかなか 手が回らず

新しいものを

更新できないみたいですが、

書きたいことは

山ほどあるそうです^^

 

 

そして、コーヒーと

焼き菓子が 美味しいお店、

“ koffe ”で 買ってきた

いちごの 焼き菓子

 

 

他にも もう一つ買ったけれど、

道中で 友達と

食べてしまいました。。^^

 

さっそく 紅茶を淹れて、

夫に たっぷり 富山の

みやげ話をしつつ・・

 

 

美味しいものと、

楽しかったことで

しっかり 満たされる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、

留守番してくれた

夫のリクエストで、

ミートボールの トマト煮を

 

 

お肉屋さんが

おまけしてくれた、

生ハムとオレンジの

サラダと 一緒に

 

 

久しぶりに、ガッツリ

お肉をいただきました

 

 

 

今日は、いろんな人と

いろんな話をして

頭の中が いっぱいですが・・

 

一見 全然共通点が

なさそうだけれど、

森高の歌は 民藝にもつながるんだと

熱く語った 林さんの言葉が

印象に残った

 

それから、

友だちが お店で選ぶものも

思った 通りのものと

全然 そうでないものがあって、

そのギャップが 面白いと思った

 

パッと 見た感じ

全然 違って見えるものも、

その人の中では 繋がってたり

混じり合ったりしていて、

そういうものが また その人らしさを

日々 更新していってるのかも

しれないなと思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

家の中も たぶん、

そうだな。。

 

 

 

スポンサーリンク