days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

日々の小さな変化と、住み心地のいい家

 

今週に入って

雨と曇りの日が続いて、

晴れ間に 犬の散歩に出るくらいで

ほぼ 家の中で 過ごしています

 

家の雑誌を 二冊買って、

家のことを考える

 

 

Casa に載っていた

中村好文さんの

マンションのリノベーション

 

 

もともと ヴィンテージ

マンションだったせいか、

シンプルな中に

懐かしさみたいなものもあって、

古い映画に出てきそうな 雰囲気です

 

他にも コンパクトで

よく考えられた 部屋や家が

たくさん 載っていて、

見ているだけで 楽しい

 

 

もともと

資材が不足していた時代の

日本の家は、小さく建てて

暮らしや 家族の変化に合わせて

増改築を繰り返し、

住む人が 育てていくのが

普通のことだったという

 

生きていれば、時代も自分も

変化していくのが 当たり前だから、

住み心地を考えるなら

やっぱり 家も変化していくのが

自然のことなのかもしれない

 

京都の 老舗旅館も

増改築を繰り返して

アップデートし続けているらしく、

何度訪れても 新しい発見があるという

 

長く 愛されているものは、

どこに 手を加えて、

どこを 生かしていくかの

バランスが、

すごく 大事なんだろうな思う

 

 

・ ・

 

 

今 住んでいる家は

そろそろ 十年経つところで、

まだ リノベーションとまでは

いかないけれど・・

 

毎日 家の中に

ちょっとした 変化が欲しくて、

壁の絵や カーテンを変えたり、

花やグリーンを 移動してみたり

一人で 模様替えを楽しんでます

 

キッチンの窓辺に置いていた

セントポーリアは、

玄関の 飾り棚に

 

 

可憐な花ですが

花持ちが良く、

蕾が 次から次へと

咲いてくれます^^

 

 

小さなブーケみたいな

可愛さです

 

いただきものの

トルコキキョウは、

デスクの上に

 

 

ピンクの花と

花柄のカーテンで、

女の子っぽい 場所になりました

 

 

キッチンの 窓辺には

庭に咲いた コデマリを

 

 

ごちゃごちゃしてきた

サイドボードの上は、

スッキリさせて

 

 

クリスマスローズと

菜の花を

 

 

掃き出し窓の 周りも

ポスターを外して、

ちょっと スッキリさせました

 

 

 

今日は 雨が上がって

だんだん 晴れてきたので、

これから ちょっとだけ買い物に出て

庭仕事もしようかなと思います

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

パキラのてっぺんから

小さな 芽が出て、

タケコプターみたいに

なってました^^

 

 

 

スポンサーリンク