days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

眺めのいい家で、10年後の 住み替えを想像する

 

朝から 雨降りで、

気温も 冬に戻った

感じです

 

 

雨に濡れて、

緑が濃い

 

 

 

・ ・ 

 

 

午後、傘をさして

近所に住む 友だちの家へ

 

 

高台に建つ、

見晴らしのいい家です

 

今日は、雨空で 一面

雲に覆われていますが、

お天気の日には

窓の外に こんな夕暮れが

広がるらしい

 

 

10年ほど前、

この景色を見て

ここに住むことに決め、

地元の建築士さんに

リノベーションしてもらったんだそう

 

 

ゆったりとして、

そこここに 緑や

子どもたちの作品が並んで、

住み心地の良さそうな

お家です

 

・・けれど、

ここに住むのも

後10年くらいかな、

と言う Hさん。。

 

これから 子どもたちが

巣立って行けば、

夫婦二人には 大きすぎるし

 

高台の奥にある 家は、

これから 体力的にも

住むのが 厳しくなるだろうと

 

家を買ったときから

夫婦で そう考えて、

ローンを組まずに

住める家を探したんだそう

 

ここを 手放した後は、

もう少し 街の中心部の

賃貸マンションに引っ越して、

身軽に コンパクトに

暮らしたいんだと 話していた

 

 

 

後10年もすれば、

うちの娘も

そろそろ 巣立つころ。。

 

時代も、家族の暮らしも

先のことを 見通すのは

なかなか 難しいけれど・・

 

一つのことに 縛られず、

いろんな可能性や 選択肢を

持っておくのが

大事なんだろうなと思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日の 夕ごはん

 

 

 

いつもの 毎日も

このまま ずっと続くようで、

そんなことは

決してないものな。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

雨上がりの 緑の小道

 

 

 

スポンサーリンク