days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

無数にある 選択肢の中から、今日 選んだもの

 

晴れの月曜日

 

庭に、明るい日が差す

 

 

勢いが増した

ハツユキカズラと

モッコウバラは、

木塀から どんどん

はみ出してます

 

 

よく見ると、

小さな 蕾を

たくさんつけている

 

 

ちょっとだけ 剪定して、

そのまま 捨ててしまうのは

もったいないので、

リースにしてみました

 

 

どれくらいもつか

わからないけれど、

玄関が ちょっとだけ

初夏っぽくなりました^^

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今 読んでいる

川上弘美の『森へ行きましょう』

という 小説

 

 

 

 

主人公は、ルツと留津

 

二人は 同一人物で、

それぞれの パラレルが

同時進行で 進んでいくお話

 

登場人物も、

重なるところもあれば

違うところもあり・・

 

最初のうちは 頭の中が

ごっちゃになって

しまったけれど

 

読んでいるうちに

だんだん 慣れてきて、

自分にも 別のパラレルを選んだ

別の自分が どこかに

いるような 気がしてくる

 

 

生まれ育った町で

そのまま 就職し、

親とケンカしながらも

親元で住み続ける 自分

 

イラストの仕事をしながら、

東京で せっせと

働いている 自分

 

収入のない

恋人と 暮らすために、

毎日 あくせく働く 自分

 

海外勤務の多い人と結婚して、

一緒に 世界中を飛び回る 自分

 

既婚者を好きになって、

そのまま ずるずると沼に

ハマっていく 自分。。

 

あのとき、

別の選択肢を 選んでいたら

どうなっていただろうかと

ときどき 想像することがある

 

けれど、結局は

遅かれ 早かれ

今と 似たような生活を

しているんじゃないかとも思う

 

どんな 環境にいても、

どうしても 嫌なことは続けられず、

どうしても 好きなことはやめられない

 

そんなもののような

気がしてくる

 

何かを 選択するたびに

パラレルは 無数に

どんどん 広がっていくれど・・

 

何を見て、どう感じて

どう 進んでいくか

 

人生に 目的があるとすれば、

それしかなんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日のごはんは、

明日の栄養だな。。

 

 

 

スポンサーリンク