days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

意見は 押し付けないけれど、意思表示はしておこう

 

実家の朝

 

 

昨夜から

雨が降り出して、

一気に 気温が下がりました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は 小松の食堂で、

あったかい お蕎麦を

 

 

食堂近くの本屋で、

母が買った 雑誌を

パラパラ 見せてもらう

 

 

中尾ミエさんが 表紙の

『60歳をすぎたら

 やめて幸せになれる100のこと』

 

 

 

表紙には・・

 

・冠婚葬祭は失礼する

・人間ドッグには行かない

・リフォーム、引越しはしない

・老人ホームに入ろうと考えない

・子ども、孫、きょうだいと距離を取る

・子どもに財産を残さない

・お墓を手放す

・仏壇を処分する

・人と比べて 生きない

 

と、タイトルを読むだけで

ほぼほぼ 自分と

同じ 感じでした。。^^

 

こういうのは、前もって

周りの人に 伝えておくのも

大事だと思う

 

もやもやと 悩んでいたら、

周りの意見や 慣習に

流されてしまいそうだけれど・・

 

私は こうしますと

はっきり 意思表示しておけば、

そういう人なんだと

周りも 案外 放っておいてくれる

 

このシリーズ、

他のも 面白そうです^^

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

実家から、家に帰って

夫と 一緒に

コーヒーと お菓子を

 

 

夫とは 性格も違うし

考え方も ズレているところが

多いけれど、

お互いに こういう人だと

割り切ってしまえば

そう 波風も立たない

 

子どもが 手を離れたら、

夫婦というより

ますます 同居人っぽく

なっていくんだろうな〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

久しぶりの

いつもの 夕ごはん

 

 

長い連休が 終わって、

娘は ちょっと

寂しそうですが・・

 

夫と私は、ちょっと

ホッとしてるところです。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこの 寝顔は

ずっと 赤ちゃんのまんまだな〜

 

 

 

スポンサーリンク