days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

どこまで行っても、目の前には いろんな山がある

 

今 読んでいる

稲垣えみ子さんの本

 

 

このところ ピアノ熱が

下降気味なので、

もうちょっと

やる気が出ないかな〜と

図書館で 借りてきました

 

 

 

 

子どもの頃に

習っていたピアノを

40年ぶりに 再開し・・

 

過去の苦い記憶を思い出しつつ、

(イヤイヤするレッスンと 怖い先生)

若き イケメン先生に

レッスンを受け始めた 稲垣さん

 

毎日 ピアノに向かって

一人 挫折と喜びと感じる姿は、

自分と重なる 部分があり・・

 

自分の中に

また 少しずつ むくむくと

ピアノを弾きたい 思いが

膨らんでくる

 

我ながら、単純ですが。。^^

 

 

挑戦した曲も、ちょうど

私と 同じくらい

 

 

簡単すぎても

つまらないし、

難しすぎても

あっという間に 挫折する

 

毎日 頑張れば

なんとか 登れるかもな

という山を 見つけるのも、

大事な 気がする

 

もちろん 好きな曲で・・

 

 

それと、読みながら

意識が 変わったのは、

やはり 先生に

レッスンを 受けてみたいと

思い始めたこと

 

今までは

自分に合う 先生を探すのが

大変そうだなぁとか、

習い出すと プレッシャーに

なりそうだなぁとか、

いろいろ ごちゃごちゃ

思っていましたが・・

 

一人で 黙々と

練習を 続けることに、

閉塞感や 壁を

感じ始めていたので、

もう一度 習ってみるのも

いいかもなぁ。。と

 

 

ちなみに、稲垣さんと

先生の関係は こんな感じ

 

 

www.youtube.com

 

 

音楽には

答えがなくて、

先生と 一緒に

作曲家からのメッセージ(楽譜)

を 読み解いていく・・

 

っていう 感じが

いいなぁと思いました^^

 

お互い 自分の考え方を

押し付け合うんじゃなくて、

それぞれの 感じ方の幅を

広げていくような。。

 

そんな先生に

出会えたら いいな

 

 

ただ、

イケメン先生だと やっぱり

かなり 緊張してしまいそうなので・・

 

自転車で通える 範囲内で

優しそうな 女の先生を

探してみようかと思います^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは、

明るい間に

 

 

人参しりしり

梅きゅうり

牛肉と厚揚げのキムチ炒め

 

昨日の おかずが

緑っぽかったので、

意識して作ったら

今日は 赤っぽくになりました。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いくつになっても、

挑戦するものがあるって

いいな〜

 

 

 

スポンサーリンク