days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

日々の 食費節約と、離れて暮らす親と 夫との関係

 

今日も、よく晴れる

 

最近、朝は ごはんを

食べるようになりました

 

 

梅干し、焼き海苔

具沢山おみそ汁

 

 

・ ・ ・

 

 

今週の宅配

 

 

いつも 買ってるものが

ほとんどですが、

味の母は 大瓶サイズに

 

 

今まで 買っていたものと比べると、

量は 2.5倍ですが、

価格は 倍くらいなので

ちょっとだけ お得です^^

 

 

 

 

ただ、大瓶だと

やっぱり 使いにくいので、

漏斗で いつものサイズの瓶に

入れ替えて 使うことにしました

 

 

こういうことをしていると、

昭和の お母さんになった

気分です^^

 

 

高騰する

食費を抑えるコツは、

いろいろあるんだろうけれど・・

 

日持ちもして

必ず 使い切れるものは、

ある程度 まとめ買いして

 

日持ちしないものや

使い切れなさそうなものは、

買い込まないことが

いちばんかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も 暑いので、

お昼は お蕎麦に

 

 

“かしましめし” という

ドラマを見ながら、

ずるずる 啜る

 

人それぞれ、

自分の荷物は

自分でしか背負えないけれど、

同じ食卓で 美味しいものを

一緒に食べる 相手がいれば、

ちょっとは 軽くなるのかもしれない

 

 

今日、父と母は

結婚記念日のお祝いに

ステーキランチを食べに行った

 

私にも 一緒にどうかと

誘われたけれど、

胃もたれしそうなので

やめておいた

 

両親は、

今年で 結婚49年

 

食の嗜好が 似ているのは、

長いこと 一緒にやっていく

秘訣かもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

春菊の胡麻和え

おみそ汁(豆腐、ワカメ、えのき)

煮もの(ごぼう、蓮根、人参、厚揚げ)

炒めもの

(牛、ピーマン、椎茸、

 玉ねぎ、生姜、ニンニク)

 

 

夫とは この先 ずっと

一緒にいるか どうかは

わからないけれど・・

 

毎日 一緒に

ごはんを食べるうち、

やっぱり 嗜好や思考は

似てきたような 気がする

 

毎日の 習慣や食べものが

性格を作るっていうのも、

ある 気がする

 

同じ 家で

同じものを食べていると

お腹の菌は 似てくるだろうから、

離れて暮らす 両親よりも

夫との方が やっぱり

自分に 近いのかもなぁ。。

 

胃袋をつかむ というより、

胃袋でつながっている 感じ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

漏斗が 一つあるだけで、

暮らしが 便利になりました^^

 

 

 

スポンサーリンク