days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

流れる 景色と、毎日 育まれていくもの

 

お昼前、

特急電車に乗って 実家へ

 

 

駅も 電車の中も、

外国人が多い

 

車窓からは、

川で 遊ぶ子や

小さな 畑が見えた

 

 

電車の中で、文庫本を一冊

 

 

レイチェル カーソンの

『センス・オブ・ワンダー』を読んだ

 

未完のまま 作者は亡くなり、

30分もあれば 読み切れてしまう

短い本だけれど、

ズーンとくる いい言葉に出会った

 

 

 子どもにとっても、

 どのようにして

 子どもを教育すべきか

 悩んでいる親にとっても、

 「知る」ことは「感じる」ことの

 半分も 重要でないと信じています。

 

 子どもたちが

 出会う事実の 一つ一つが、

 やがて 知識や 知恵を

 生み出す 種だとしたら、

 さまざまな情緒や 豊かな感受性は、

 この種を育む 肥沃な土壌です。

 

 幼い子ども時代は、

 この土壌を耕すときです。

 

 

自分の子ども時代も

あっという間で、

娘も あっという間に

大きくなったけれど・・

 

人生の岐路で

いちばんの 決め手となるのは、

やっぱり 自分の経験や

感覚が大きいと、

歳を増すごとに思う

 

何かを 形にして

実現するには

知識が 必要だけれど、

何かを 思い描くには

まず 感受性だものな

 

頭や 気持ちが カチカチに

固まりそうになったときは、

しっかり 耕して

やらわかくしておきたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、駅近くの食堂へ

 

緑に囲まれた、

気持ちいい エントランス

 

 

小道も、可愛い

 

 

食堂で、母と

お魚定食を食べて・・

 

 

食後に、喫茶店へ

コーヒーを飲みに行く

 

 

20数年前に

アルバイトしていた 珈琲店

 

 

20代の1年ほど、

マスターとママさんには

当時 いろんなことを

教わった

 

今 自分が、そのころの

オーナー夫妻と 同じくらいの

年齢になっていることに

ちょっと びっくりする

 

 

・  ・ ・ 

 

 

工務店で 2、3時間

打ち合わせをした後、

金沢へ とんぼ返りして

夜は みんなでトンカツを

 



特に 遠くまで

出かけたわけでないけれど、

今日一日 いろんなものを見て

いろんなものを食べて

いろんな人に会いました

 

すぐ 忘れてしまうことも

あるだろうけれど、

一つや 二つ

残っていくものも

あるかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

実家は 基礎工事が進み、

再来週には、いよいよ

建前です

 

 

 

スポンサーリンク