days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日 使いたい 手ぬぐいと、一人時間に ちょうどいいアイテム

 

キッチンの

手ふきに使っていた

インド綿のクロス

 

 

ざらっとした

風合いが 好みで

値段も 手ごろだったので、

ここ数年 愛用してました

 

毎日 使って

だいぶ くたびれてきたので、

そろそろ 替えどきだな〜と

新しいものを

買いに行ったところ・・

 

なんと、倍近くの 値段に。。

 

円安の 影響か、

輸入品は 軒並み

高くなっている 印象です

 

まとめて 買うには

ちょっと 高いなぁと・・

 

以前 使っていた

手ぬぐいに、また

戻すことにしました

 

 

今回 新しく買った

“ いろは ” のてぬぐい

 

 

無地の ニュアンスのある色が

いろいろ 揃ってます^^

 

普段 なかなか

選ばない色も、

手ぬぐいなら いいかもな〜と

 

 

 

 

 

切りっぱなしのもの

ありましたが、

ガシガシ 洗うので

端が しっかり まつり縫い

してあるものにしました

 

 

 

まずは 使う前に、

一度 水を通しを・・

 

 

色移りするので、

一緒に 洗わない方が

いいそうですが、

水洗いだけなら 大丈夫そう

 

 

濡れると

原色に 近くなって

国旗みたいな色になってますが、

乾くと 元のやさしい色合いに

 

 

 

手ふきのほか、

いろんな 使い方があるので、

これから 試してみようかなと

思います〜

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

それと、

ちょっと 前に買った

ティーストレーナー

 

 

表面には 細かな

穴が 空いていて・・

 

 

内側は、さらに細かい

メッシュ地

 

 

二重構造で、

細かな茶葉も しっかり

キャッチしてくれます^^

 

一人分だけ

お茶を 淹れたいときに

ちょうどよく

 

 

蓋は、受け皿としても使えます^^

 

 

一人で お茶を飲むとき

毎回 ポットを 出してましたが、

これで 手軽に

飲めるようになりました^^

 

 

 

ポットにも入るので、

みんなで 飲むときにも・・

 

 

思った以上に、

重宝しています^^

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

新しく 買ったもので、

引き出しの中が

ちょっとだけ

賑やかになりました^^

 

 

 

スポンサーリンク