連休が明けて、
昨日は ピカピカのお天気
4月の中ごろから咲き始めた モッコウバラは、
まだまだ 咲き乱れてます

たった 一株ですが、
どんどんと 枝を伸ばし
鉄のアーチを 押しつぶさんばかりの勢い^^

・ ・
今月の後半に 旅行を
計画していることもあり、
GWは ちょっと節約モードで
家族で ショッピングモールへ出かけたり
家で Netflixを見たり、
庭仕事をしたりして 過ごしていました
二日間かけて、
細木数子さんのドラマを 一気見しましたが・・
いや〜、やっぱり すごかった。。
底辺から 大金持ちに上り詰めるまで
あらゆる 手段を使って
のし上がっていく姿も すごいし、
映像や 役者さんの演技も良くて
夫と二人 しっかり楽しませてもらいました^^

占いは、当たるも八卦 当たらぬも八卦
夫は そういうものを
まったく 信じてませんが、
私は 直感や感覚で ピンときたものは
けっこう 信じるタイプ
いろんな分野で
気になっている人の話を聞いて、
自分に ピンときたものだけ
取り入れてる 感じです
・・というか、
ピンとこなかったことは
すぐに 忘れてしまうっていうのが、
いちばん 大きいのですが。。^^
なので、誰かの言うことを
信じているというよりも、
自分の直感や 本能的なものを
いちばん 信じてるのかもしれません^^
特に 今のこの時代、
いろんな 情報があふれていて
何が本当で 何が嘘かも
なかなか わからないので、
一つの情報だけを 頼りにするのは
危ういだろうな〜 と
なので、周りの人や 家族とも話しながら、
自分なりに いろいろ 探っている感じです
お金に対する 意識も、
最近 だいぶ 変わってきていて・・
コツコツと 貯める派から 運用する方へと、
ちょっとずつ 移行しているところ
このところの
物価高や インフレの影響で、
お金の価値が じわじわと
下がってきてることもありますが・・
これから 急速に始まる AI時代に向けて、
発展していってほしい分野や 産業に
ちょっとでも 投資したいという気持ちが
ふつふつ 湧いてきたのもあります
夫の今の仕事も、いつまで続けらるか
わからないし。。
ただ、株にも投資にも まったく疎いので、
もともと 関心があった夫が
私の希望する分野の銘柄を選んで
投資してもらってる 感じです
なので、まだまだ
初心者ではありますが・・
今を楽しみながら
節約できるところは 節約しつつ、
“ 貯蓄 ” と “ 投資 ” にバランスよく
分散していきたいなと思ってます^^
ちょっと前、青木さやかさんも
お金の本を出されたそう
稼いだら 稼いだ分だけ使うタイプで、
50歳で 貯金はほぼゼロだったという
青木さん
専門家の方の監修のもと、
お金の支出を整理して
貯蓄や 投資も始められたみたい
私も同世代で、投資初心者なので
共感するところが いろいろありそうです^^