今朝は めずらしく早起きしたので、
朝のうちに やっておきたいことを
やってしまおうと・・
家事やら 雑事を
あれこれやっていると、
お昼には グッタリ。。
午後から 出かけようと思ってましたが、
それだと 夜まで持ちそうにないので
家で ゆっくり過ごすことにしました。。^^
家にいると、
台所が 気になったり
収納場所を なんとかしたくなったり
庭の手入れも しておきたいしと、
なんやかんやで やりたいことが 山ほどあり・・
その中から、
その日 できそうなことや
やりたいことを選んで、
毎日 やっている感じです
昔から 衣食住にまつわることを
考えるのが 好きで、
今の暮らしは けっこう
自分に合ってるんだろうな〜と思う
それでも、結婚して
子どもが 生まれてからは、
ずっと “ 食 ”と“ 住 ” が 中心で
“ 衣 ” は いちばん最後
結婚前と いちばん 変わったのは、
もしかしたら そこかもしれないな〜
着るものって、
自分にも 周りにも
自分は こういう人間だってことを
表すものでもあるから、
独身時代は 今よりも
だいぶ 意識してたような。。
けれど、子どもができれば
そんなことは 後回しで、
毎日 やらないといけないことで 手一杯
お気に入りの服も
いくつか 持っていましたが、
毎日着る服は
ほぼ 実用と着心地優先で
選んできたような 気がします
そんなこんなで、
だんだん 子どもが大きくなって
手が 離れてきたころ・・
中学生の 娘から一言、
ママって 服装とか
全然 構わないよね〜と
言われてしまいました。。^^
どこのお母さんも
こんなものじゃないの?と返すと、
同じくらいの歳のママや 先生でも
ちゃんと お洒落してる人は 結構いるよーと
そう言われて
授業参観や 街角で 意識してみると、
確かに 同年代でも キレイにされてる人は
けっこういて・・
ママだと、たぶん 頑張って
なんとか 普通くらいだよーと言われる始末。。
学校の成績じゃないけれど、
普段 娘に言ってることが
そのまんま こっちに
跳ね返ってきた 感じです。。^^
そんなこともあり
自分の中の意識も だいぶ変わって、
ここ最近 衣食住の “ 衣 ” の度合いが
だいぶ 上の方まで上がってきた感じ
ファッション関係の本や 雑誌、
動画も よく見るようになって、
そういえば こういうのが好きだったな〜と
だんだん その楽しさに
目覚めてきたところです^^
老若男女、いろんな
インフルエンサーさんがいて
いろいろ 刺激をもらってますが、
今 いちばんよく見ているのが こちらの方
六十年以上、服飾を研究し
ファッションディレクターも
されてるそうで・・
自然や アートから
インスピレーションを受けた
色の組み合わせ方や、
服にまつわる 文化や歴史、
さらには 生き方や哲学にまで
自然と 繋がっていて、
お話を聞けば 聞くほど
奥が 深いんだな〜と
服を起点に、いろいろ
勉強させてもらってるところです
今朝は、赤峰さんの朝食を
ちょっとだけ 真似して
目玉焼きにしらすをのせてみました^^

とろっとした黄身に
しらすの塩味が効いて、
すごく 美味しかったです〜 ♪