days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

街の 観光客を眺めつつ・・初夏の旅行準備

 

今日も いいお天気で、

朝 庭に出ると オルレアが

咲き始めていました

 

 

ほったらかしでも、

毎年 あちこちに 芽吹いて

咲いてくれます^^

 

去年 地植えしたベニシダは

あっという間に 大きくなって、

周りを 埋めつくんさんばかり。。

 

 

放っておくと

どこまでも 大きくなるらしいので、

そろそろ 手を打たねば・・

と 思ってるところです。。^^

 

 

・ ・

 

 

日に日に 日差しが強くなって

だんだん 初夏の陽気になってきました

 

来週、両親と娘と

横浜へ 旅行に行く予定なので、

そろそろ 準備しないとな〜と

思っていると・・

 

昨日、アメリカに住む妹から

久しぶりに 連絡が来て、

日本って 今どれくらいの気温?と

聞かれました

 

妹も、ちょうど 同じころ

帰国予定なので、

横浜で 待ち合わせして

一緒に  観光することになってます

 

 

金沢だと、

今は 日中25℃ 近く

 

長袖の人もいれば

半袖の人もいるけれど、

日が暮れると 半袖は ちょっと

肌寒いかな〜というところ

 

来週になると

また 気温が 上がりそうなので、

半袖か長袖に 羽織りものが

一枚 あれば 万全かもなぁ。。

 

 

今日、用事があって 街へ出たので、

なんとなく 周りの様子を

見てきましたが・・

 

外国人の観光客は サングラスに

半袖のTシャツか ポロシャツに 短パン姿、

ノースリーブの人も ちらほらいて、

すっかり バカンスの雰囲気

 

妹も 半分アメリカ人みたいな感じなので、

同じ感じで いいのかも。。^^

 

外国人は ほとんどの人が

動きやすい 軽装だれど、

日本人は やっぱり オシャレして

おけかけ風の人が多いから、

旅行に対する 感覚も

けっこう 違うんだろうな〜

 

 

・ ・

 

 

家に帰った後、私も 早めに

旅行の準備をしておくことにしました

 

一泊二日なので、服は 二日分

 

一日目は、

リネンのシャツと ホワイトデニムに・・

 

 

私も バカンスの気分で、

白いパンツと サンダルで

行くことにしました^^

 

リネンのシャツは

3年前に 買ったものですが、

ゆったりしていて 風が通るので、

これからの時期 よく活躍してます

 

 

 

 

袖が長めなので、日焼け防止にも^^

 

 

二日目は

トップスだけ 変えて、

シンプルな Tシャツに・・

 

 

ふわっとした シルエットが

可愛くて、今年 買ったものです

 

 

 

 

こっちの リネンコットンも、

大人っぽくて よさそう〜

 

 

 

 

 

5月は 暑かったり 寒かったりと

気温の変化が 激しいけれど、

夜に 出歩かないなら

案外 夏服だけでも いいのかも

 

 

 

 

本当は こんなカーディガンがあると

便利だろうけれど・・

 

 

 

 

それから シンプルなシャツに合わせて、

アクセサリーも一つあると いいな〜

 

 

 

 

・・と、旅行前から

いろいろ 欲しくなってしまいますが、

あれこれ 想像しながら準備してると、

気持ちは半分 旅行してる気分です^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク