days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

2年ぶりの歯科検診と、診察室の奥から 漏れ聞こえた会話

 

今日も よく晴れて、

クレマチスの花が 咲き始めました

 

 

‘ ベル・オブ・ウォーキング ’ 

 

花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」

 

 

淡い色の 八重咲ですが、

花が大きいので なかなかの存在感

 

開き切る前の表情も、

風情があって いいなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

シャツ一枚で、そんなに

暑くも 寒くもない 気持ちいい季節

 

真夏と真冬は 家にこもってばかりいますが、

この時期は 散歩するのも 車を運転するのも

気持ちよくて、気が向いたところへ

ちょこちょこと 出かけてます

 

そろそろ 歯科検診にも行かないとな〜

と 思っていたところだったので、

フットワークが軽いうちに

行ってしまうことにしました

 

以前 通っていた

歯医者さんに 予約を取ると、

ずいぶん 間が空いていたようで

もう5年くらい 経ってますよ〜と。。^^

 

確か、その間に 一度だけ

別の歯医者さんへ 行ったはずと思い、

blogで 調べてみると

2年前の ちょうど今ごろでした

 

 

www.hondayon.com

 

 

庭にも 同じ花が咲いていて、

自分の行動パターンも

結構 同じみたい。。^^

 

 

そんなこんなで

2年ぶりの歯科検診となりましたが、

検査の結果は 特に異常なし

 

 

 

 

虫歯はなく、歯石が

ちょっと 付いてるくらいだったので、

クリーニングだけしてもらうことにしました

 

一回目は 下の歯、

二回目は 上の歯で

それぞれ1時間ほど

 

歯科衛生士さんが 今の歯の状態を見て、

これくらいなら 半年に一度の検診で

いいですよーと 言ってくれましたが、

2年ぶりで この程度なら

1年に一回で 十分かな〜 なんて

気楽に 思ってました

 

2時間は、結構 長いし。。

 

クリーニングが ひと通り終わって

ホッとしていると、

衛生士さんが アレ?と 一言

 

その声色から、

なんとなく 嫌な予感がしていましたが・・

 

どうやら よくよく見てみると、

親知らずと その前の歯の間に

小さな虫歯が できていたらしい

 

特に 痛みはなかったけれど、

風を当てられると 確かに 沁みる。。

 

・・ということで

ホッとしたのもつかの間、

また何回か 治療に通うことになりました。。😿

 

ちょっと ガックリきましたが、

早めに見つけてもらえて よかったのかも

 

 

昔から 病院が苦手で、

なるべく 行かないようにと

健康には 気を遣ってるつもりですが、

この間は 久しぶりに 熱を出して

一日中 寝込んでました。。

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

それでも、薬も飲まず

一日 寝てたら 熱も下がり、

自力で なんとか 回復

 

その後、娘も 同じ風邪なのか

39℃ 近くまで 熱を出しましたが、

私と 同じように1〜2日

家で寝てたら 治ったので、

病院に 行かずにいました

 

けれども、一週間近く経っても

咳だけが どうにも治らず、

食欲も あまりない様子

 

だんだん 心配になってきて、

近くの病院で 一度 診てもらうことにしました

 

受付で 症状を話すと、

コロナや インフルエンザの疑いもある

とのことで、娘だけ 別室へ・・

 

採血したり

鼻に 綿棒を突っ込まれたりと、

いろいろ 検査してもらいましたが、

結局 風邪をこじらせただけとの

診断結果でした

 

それを聞いて ホッとしながら

診察室を出るとき、

診察室の奥で 先生が ボソっと・・

 

「 ちょっと来るのが 遅いんだよねー 」と

看護婦さんに話しているのが 聞こえました

 

まぁ、今回は

確かに そうだったかも。。

 

どれくらいの症状で 病院へ行って

どの程度までは 行かないかって、

なかなか 基準や 判断が難しいところですが・・

 

そういうのって 人によって違うから、

これが いちばんっていうのがないもんな〜

 

結局のところ

自分の経験と 感覚が頼りですが、

たぶん ほとんどのことが

そういうものなんだろうな〜と思います。。^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク