days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

最近 物忘れがひどいのは、歳のせいだけではないような・・?

 

今日も いいお天気なので、

朝から 畑仕事へ行くつもりでいましたが・・

 

昨夜、娘の咳がひどくて

あまり 眠れなかったようなので、

今度は 夫が呼吸器内科へ

連れて行くことにしました

 

私も 畑へ行くのはやめて、

その間 庭の手入れをすることに・・

 

 

今日 咲き始めたのは、

アザミに似た こんな花

 

 

長いこと 蕾のままでしたが、

ようやく 咲いてくれました

 

葉っぱが アザミほど

ギザギザしてないけれど、

一体 なんの花だろう。。

 

植えたのは 私ですが、

すっかり 忘れてしまいました。。^^

 

 

コバノズイナと ヤマアジサイも、

ちょっとずつ 咲き始めたところ

 

 

初夏に咲く白い花は 爽やかで、

見てるだけで 気持ちいいです^^

 

暑くなる前に、

このまま 花壇の整理を・・

 

 

あれも これもと植えたら

だいぶ 密集してしまったので、

もう少し スッキリさせたいな〜

 

ちなみに、2年前の今ごろは

まだ こんな感じでした

 

 

だんだん ジャングル化してきたのは、

自分と 相性が良さそうな

手のかからない 丈夫なものばかり

植えたからかもしれません。。^^

 

どんどん あちこちに

広がっていくのもあれば、

隙間で なんとか 育ってくれてる子もいます

 

 

最近 よく聞く話では、

植物同士も お互い 生き残るために

コミュニケーションを 取り合ってるんだと

 

虫に かじられたときは、

匂い物質を出したり

地下の菌根菌ネットワークを通じて

近くの植物に 危険を知らせたり、

ストレスを 感じたときは

人間には 聞こえない

超音波まで 出しているんだと

 

人が 言葉を使うように、

植物たちも そうやって しっかり

コミュニケーションを取ってるらしい

 

波動が高そうな

クラシック音楽を聴かせるといい、

なんて話も、だいぶ 前からあるもんな〜

 

そう思うと、こっちの人間が

どんなことを考えてるかも、

なんとなく 感じているような気がします。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日の夜は、街の居酒屋で

畑のメンバーさんたちとの

報告会 & 懇親会があるので、

一人で 行ってみようと思ってます

 

一応、夫と娘にも

行ってきていい?と 聞きましたが・・

 

二人とも 口を揃えて

行ってきて〜 と 

 

特に 娘は、最近 私が

同じことばかり 聞いたり、

物忘れが ひどくなったりもしてるので、

脳の老化防止にも なっていいんじゃない? と。。^^

 

確かに、あんまり

知らない人 同士だと、

普段しない 会話をしたり

普段 あまり使わない

頭を使ったりもするので、

いい刺激になるかもしれないな〜

 

 

www.hondayon.com

 

 

一人で 過ごすことが多い分、

たまに 知らない人とも

コミュニケーションを取って、

新しい コミュニティを作ってくのも

大事だな〜と 思ってるところです^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク