days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

50代になると、ますます 人付き合いは 疲れるものですが・・

 

昨日は、一体

何年ぶり?というくらい

久しぶりに 飲み会へ行ってきました

 

一緒に 同じ農園を借りている

メンバーさんたちで、総勢 13人

 

半分以上が 知らない人たちで

ちょっと 緊張しましたが、

せっかく 新しい会に入ったんだし

どんな人たちがいるのかも 知りたかったので、

参加してみることにしました

 

日が暮れるころに、

一人で 街へ出るのも ずいぶん 久しぶり

 

スクランブル交差点は、若い人や

派手な雰囲気の人たちで 溢れていて、

なんだか 自分だけ 場違いなところへ

来てしまった 感じ。。

 

それでも、会場に着くと

知っている人の顔も ちらほらあって

ちょっと ホッとしました。。^^

 

 

簡単な 自己紹介の後、

ごはんを食べながら

同じ テーブルの人たちと

畑作りのあれこれを 話しつつ、

ちょっとずつ プライベートな話も・・

 

みんな 同じ畑でつながってますが、

それ以外は 何も知らない人たちばかり

 

年齢層は 50〜60代が中心でしたが、

地元出身の方のほか、

東京や 関東から移住されてきた方

能登から 引っ越されてきた方もいらして、

こうやって 一緒にごはんを食べているのも

なんだか 不思議な感じ

 

畑をしなければ、きっと 会うことも

話すこともなかったような 人たちばかりだけれど、

話しているうち 畑以外にもちょっとした

共通点があったりして、そういうのも

面白いな〜と思いました 

 

一人で 街を歩いていても

ほとんど 周りは 知らない人ばかりだけれど、

意外と こうやって どこかで細い糸で

繋がってるってことが あるのかもしれないなぁ。。

 

普段 家にいたり

一人で過ごすことが 多いのもあって、

そんなにたくさんの 人付き合いは

必要ないな〜なんて 思ってますが・・

 

こうやって いろんな人に会って話すと、

相手のことだけじゃなくて

相手の目を通した 自分のことも

結構 見えてきたりして、

一人じゃ わからないことも

やっぱり あるんだな〜と

 

周りから、ちょっと 変わってるねーと

たまに 言われることがありますが、

やっぱり ちょっとズレてるのかも。。

 

・・と、再認識できた 気がします。。^^

 

 

50代になると 体力も減って、

人付き合いも 少しずつ

減らしていく人が 多いみたいですが・・

 

外へ 出歩くことが減ったり、

子どもが 大きくなるに従って

ママ友とも だんだん 疎遠になったりして、

自然と 人付き合いもさっぱりしていくもので・・

 

付かず 離れず、

ほどよく 付き合える関係は

むしろ 大事になっていくような。。

 

外で 仕事をしてないと なおさらで、

一人の時間と同じくらい

誰かと過ごす時間も 大事だな〜と

 

 

ただ、昔のようにベッタリではなく、

お互いに 踏み込みすぎない関係でいるのが、

家族でも それ以外の人たちとでも

気持ちいい関係でいられる

コツのような 気がします。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、朝から 畑仕事へ

 

直売所で 買ってきた

夏野菜の苗と・・

 

 

タネから育てた

ピーナッツの苗を植えてきました

 

 

今のところ

週イチくらいしか 通えてませんが、

何にもなかった 畑が

だんだん 緑になってきました

 

 

収穫も 楽しみですが、

自分が ちょっと手をかけることで

景色が 変わっていくのって、

ガーデニングや 畑の楽しさだな〜と思います^^

 

 

・ ・

 

 

畑から帰って、お昼ごはんを・・

 

 

夫が作ってくれた ハンバーグと

焼き野菜とサラダ

 

スナップエンドウは、

お隣の畑の Kさんから

いただいた 採れたてで、

甘味があって 美味しかった〜

 

畑をしてると、

採れたてを お互いに

物々交換できたりもして、

なんとも しあわせな気持ちです^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク